著者
森藤 義孝 杉本 洋輔
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告 (ISSN:18824684)
巻号頁・発行日
vol.27, no.1, pp.123-128, 2012 (Released:2018-04-07)
参考文献数
7

本研究においては,小学校理科の学習内容に関する命題分析を通した検討の一環として,電気分野で取り扱う諸概念について,意味内容とイメージの観点からの分析を行った。その結果,現行の学習指導要領,及びそれに基づいて作成された小学校理科教科書における科学用語の取り扱いには改善の余地があることが明らかにされた。そこで,本研究では,見いだされた科学用語の取り扱いに関わる問題点を解消するための方策として,Asoko らの提案を踏まえつつ,小学校で構築すべき電気分野の諸概念にかかわる効果的なイメージの提案を行った。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 2 favorites)

第6学年の「電流概念」を構成するためのメタファーとして、この図や活動は有効です。 森藤 義孝, 杉本 洋輔(2012)「命題分析をとおした学習内容の批判的検討-小学校における電流概念を事例として-」 https://t.co/WXOeuFNeR9 https://t.co/jpepuxsVv5

収集済み URL リスト