Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
8
0
0
0
OA
国際成人力調査(PIAAC)に関するいくつかの疑問の解明 -二次分析結果から-
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告
(
ISSN:18824684
)
巻号頁・発行日
vol.30, no.8, pp.37-42, 2015 (Released:2018-04-07)
参考文献数
6
被引用文献数
1
本研究は、国際成人力調査(PIAAC)の報告書の中で疑問に思った7つの事項について、PIAAC のデータを用いて二次分析を行った結果についての報告である。疑問に対する解答は2章の各節の中で述べた。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
0.5
Altmetric.com
Google Scholar
Twitter
(8 users, 27 posts, 3 favorites)
@noon_dattahito そのデータによれば全分野で男性の平均が高い 数的思考力とIT活用能力で差がついてる >すべての成人力、すべての年代において男性の平均得点は女性に勝る。読解力の差は各年代にわたって小さく、数的思考力の差は大きい https://t.co/Et3XG500d5 賃金は数能力と相関が高い https://t.co/xJWv3bFEnN
@9y43CyfgxSriBoZ 報告書読みましたが、PIAACは調査年齢層が広いんですね(16歳から65歳)。これだけ広いと、解釈難しいです。いずれにせよ文理の進路を決める15歳時点で女子文系力優位なら、女子が文系を進路として選ぶのは自然と思われました。https://t.co/Q48idA467u
@suzuki_mogu https://t.co/l9wTnTQMfb https://t.co/7HbCQGklYi https://t.co/iULiPPOSbX
@ginger_yell2 https://t.co/7HbCQGklYi https://t.co/l9wTnTQMfb https://t.co/vqHeqA8kkL
@wshunya1 https://t.co/1gidTKOr0R https://t.co/HzFvqoIIcK https://t.co/k1vyPbjm3z 男性の方が学力が高いことはデータで出ています。 文理学科は、大阪の公立トップ10校です。 https://t.co/v6Jxfm1Ggc
@TripletsMom008 https://t.co/1gidTKOr0R https://t.co/HzFvqoIIcK https://t.co/k1vyPbjm3z 男性の方が学力が高いことはデータで出ています。 文理学科は、大阪の公立トップ10校です。 https://t.co/mXxZOSX6lF
@kawazanyo_ https://t.co/1gidTKOr0R https://t.co/HzFvqoIIcK https://t.co/7HbCQGklYi 男性の方が学力が高いことはデータで出ています。 文理学科は、大阪の公立トップ10校です。 https://t.co/xhQOCTViB9
@yuy_miy 女性の方が能力が低いことはデータで出ています。 大阪の文理学科は、大阪の公立トップ10校です。 https://t.co/1gidTKOr0R https://t.co/7HbCQGklYi https://t.co/x7KxMxlthR
草 全ての項目、全ての年代で男性は女性より優れているってなってるらしい https://t.co/StJZ00MDw9
興味が湧いたのでPIAACについて軽く調べてみた。(知らなかった) PISAだけじゃなく、成人力の国際比較って観点を持つとまた公教育の見方も少し変わるね。示唆に富んでる。 https://t.co/4dxqrshgIa https://t.co/yt27ZLn8Oz https://t.co/50LRoSCxln https://t.co/F7JZvl8VO8 https://t.co/1OZ9S9lGvY
著者: 岡亮衛 [要約]本研究は、国際成人力調査(PIAAC)の報告書の中で疑問に思った7つの事項について https://t.co/q3mOvqLGiy
収集済み URL リスト
http://jstage.jst.go.jp/article/jsser/30/8/30_No_8_150808/_pdf
(1)
https://jstage.jst.go.jp/article/jsser/30/8/30_No_8_150808/_pdf
(1)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/30/8/30_No_8_150808/_article/-char/ja/
(1)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/30/8/30_No_8_150808/_pdf
(7)