著者
清野 樹恵 中嶋 彩華 久坂 哲也
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告 (ISSN:18824684)
巻号頁・発行日
vol.32, no.3, pp.117-120, 2017-12-02 (Released:2018-07-01)
参考文献数
8

本研究は,小学校の理科授業場面における児童のメタ認知的方略の使用に着目し,他の学習方略(認知的方略,外的リソース方略)の使用との関係性について検討することを目的とした。公立小学校1 校の第6 学年の児童を対象に質問紙調査を行い,回答は全て5 件法で求めた。分析の対象者は95名であった。分析の結果,モニタリング方略の使用には作業方略,認知的方略,人的リソース方略が,コントロール方略の使用には認知的方略,人的リソース方略が有意な正の影響を与えていること,作業方略のみがコントロール方略の使用に対し有意な影響を与えていないことが示された。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

【論文】清野他 (2017) 理科授業の振り返り場面における学習方略に関する基礎的考察/メタ認知的方略(モニタリング/コントロール)の使用に、その他の学習方略の使用が正の影響を与えていると。学習方略間の関係性という視点は重要だと思うが……なぜ、重回帰分析? https://t.co/WzXhuPzRXh https://t.co/Nxj1jW6hys

収集済み URL リスト