著者
柿坂 庸介
出版者
日本医学教育学会
雑誌
医学教育 (ISSN:03869644)
巻号頁・発行日
vol.54, no.2, pp.209-215, 2023-04-25 (Released:2023-09-07)
参考文献数
21

筆者は医学科生に対し2013年より「症例報告の書き方」講義と執筆指導を開始した. 講義では, まず症例報告の教育的意義 (疾患理解, 論理的思考, 発信力ならびに臨床推論力の向上) を強調する. ついで新規点ならびに臨床的意義を明確にする重要性を示す. 次に執筆過程を4分割しそれぞれに目的と具体的行動を設定し, 実症例を提示しながら解説する. 執筆指導では症例報告における「要修正部位に対し資料を示しながら, 具体的な訂正法を提示する」介入により, 医学領域の作文学修における転移を促す教育法を模索している. 講義のアーカイブ化と学生の自律的成長を促す環境構築により, 本教育は持続可能な医学教育文化となりうる.

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たまたま、医中誌Webで症例報告の書き方に関する記事を探しててヒットした記事。2023年の医学教育に掲載された、東北大学での事例。医学生の内から、症例報告を読み、書くスキルを養う取組。 柿坂 庸介 - 医学科における「症例報告の書き方」教育法の模索 https://t.co/hrepKpCFq4

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