著者
川上 一恵
出版者
日本小児耳鼻咽喉科学会
雑誌
小児耳鼻咽喉科 (ISSN:09195858)
巻号頁・発行日
vol.37, no.3, pp.286-289, 2016 (Released:2017-03-23)
参考文献数
11

情報通信技術(ICT)の発達は,子供の世界にも浸透している。乳幼児期からのテレビ,ビデオ,ゲーム機器への接触により子供の心身の発達に及ぼす影響が危惧され,2004年に日本小児科医会では5つの提言を行った。以来10数年を経て,どのような影響があるかすこしずつ明らかにされてきた。本項は,長時間のメディア接触が子供の言葉の発達にどのような影響を与えるのかをまとめ,対応方法についても概説する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

全然大丈夫です。 スマホで動画を見せても、親が一緒にそれを視聴して、 語り掛ければ、絵本と同じ効果が得られます。 また視聴コンテンツによっては、子供に良い影響を与えます。 反対に例えば、公園に一緒に行ったとしても、 親は基本的にママ友とおしゃべりに夢中で、 子供は一人遊びでは、子供と一緒にスマホで動画をみるよりも悪いです。 こちらが、研究論文のソースで ...

Twitter (7 users, 8 posts, 17 favorites)

メディアと幼児の育ちについて、実は私のゼミで最近、取り上げた話題です。参考になるかどうかわかりませんが、論文が読める方はどうぞ。 https://t.co/1poJxstpp1
https://t.co/7DoyZrD8G8

収集済み URL リスト