著者
杉本 剛
出版者
一般社団法人 日本理科教育学会
雑誌
理科教育学研究 (ISSN:13452614)
巻号頁・発行日
vol.54, no.1, pp.1-11, 2013-07-17 (Released:2013-08-09)
参考文献数
39
被引用文献数
1

人間の脳のメカニズムを参考とした認知モデルに,コネクショニストモデルがある。本研究は,理科教育学の研究にコネクショニストモデルの理論・手法の導入を必要とする背景・利点を示し,これまで理科教育学で行われてきたコネクショニストモデルの理論・手法を導入した研究をまとめた。人間の脳は,並列分散処理の情報処理機構である。コネクショニストモデルは,並列分散処理の情報処理の方式を取り入れている。理科教育学の研究にコネクショニストモデルの理論・手法を導入することは,これまで研究が進んでいない観点・手法の研究を可能にする。そしてそれは,理科教育学の研究の進展に貢献すると考えられる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

杉本(2013)の註釈の数の多さを見て、なんか元気出た。https://t.co/aDJvBPd1sx

収集済み URL リスト