著者
土坂 恭斗 尾関 基行 岡 夏樹
出版者
一般社団法人 人工知能学会
雑誌
人工知能学会論文誌 (ISSN:13460714)
巻号頁・発行日
vol.29, no.1, pp.213-218, 2014-01-05 (Released:2014-02-07)
参考文献数
11

Pokémon is one of the most famous video games, which has more than 3.4 million players around the world. The interesting part of this game is to guess invisible information and the character of the opponent. However, existing Non Player Character (NPC) of this game is not a good alternative opponent to a human player because the NPC does not have variety of characteristics. In this paper, we propose a novel method to represent reflection - impulsivity characteristics of NPC by differences of the first stage prior distribution in Bayesian estimation used for decision-making of the NPC. In the experiment, we ask human players to take on three types of the proposed NPC and to answer the impression of those NPCs. As the result, the players feel different impressions from the three types of NPCs although they cannot identify the three types of the character (reflection - intermediate - impulsivity).

言及状況

外部データベース (DOI)

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ポケモンBW2の攻略本(オーバーラップの宮本さんの所)がAIで有名な「人工知能学会論文誌」の論文の参考文献になっているのだ 技とか特性は攻略本を見てね(関連書籍)という部分 ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性(2014) https://t.co/Wa1fOxdary
なんかポケモン対戦についての記事漁ってたら『ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性』というガチガチの論文に辿り着いた https://t.co/Me8LFlNtt0
ポケモンガチ考察してる人がいる… https://t.co/dhcNalEEhL
ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性の表現 https://t.co/3GuiPDlqFN なんか面白そうな論文見つけた
ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性の表現 https://t.co/qlcPHEBkvw
https://t.co/mvgIFIJ7Ny 人工知能学会の論文で、どうすればポケモンのNPCが「人間らしく」、人の代わりに対戦の練習相手たりえるか、を真面目に考察しています。
ポケモンバトルAIの論文あった.https://t.co/k68hV01Qrg
P.T.A.Tの開発者であるNLRさんこと土坂恭斗さんは今僕がやろうとしてる事と似た研究してたんだな https://t.co/8tEkgJLX5s
やっぱり、似たようなことを考えている人がいたw ベイズ推定の事前分布によるポケモンnon player characterの熟慮性ー衝動性の表現 https://t.co/SoyiflKnXb
みてる:ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性の表現 http://t.co/TzKU1JaaIB
https://t.co/zYWGsH2yEy
人工知能学会と言えばですね、ポケモンの研究とか載せてるのですよ https://t.co/1AaYaFvlYL
ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性の表現 https://t.co/diotji50Ud ←面白そうな実験やってるなぁ(´∀`*) 将来ゲーム内のバトルフロンティア辺りで活用されたら楽しそうw 
ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性の表現 http://t.co/HXGqnGv6bb コンピュータに駆け引きのできるポケモンの対戦相手をやらせようという論文。クソ手を打つとコンピュータだと人間の対戦相手に思われるらしい。
(PDF)ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性の表現 https://t.co/PJ5KroTiXU →現在、マイコンを使ってゲーム端末を自動操作し、NPCをインターネット対戦に自動参加させる準備を進めている。 なにコレ怖い

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