山本一生 (@Isseiyamamoto03)

投稿一覧(最新100件)

twtterで回ってきたので読んでみた。ツライ。 https://t.co/IGaqBJZ9nM
「青島日本中学校教員経験者の引揚後の職業 -同窓会誌記事を分析対象として- 」アジア教育史研究 (27) 1 - 25 2018年3月 https://t.co/dozRbzYkSD 青島日本中学校の同窓会誌『鳳雛(ほうすう)』を用い、戦前の同校教員が、日本の敗戦後どこに引き揚げ、どんな仕事に就いたかを考察しました。
「華北占領期の公立小学校における学生の属性-青島特別市を事例として-」『日本の教育史学 62 60 - 71 2019年10月』 https://t.co/WxtDQn0nNp 1938年から45年にかけて、青島は2度目の日本占領下にありました。1943年の学籍簿を元に小学校生徒の属性を分析した研究です。
最近の研究成果を紹介します。 「青島における公立小学校の「接収」と「再編」 : 戦後国民政府期を中心に」『中国研究月報』74(3), 16-26, 2020-03 https://t.co/SjiTJVwkEH 戦後国民政府期に、華北占領時代の小学校がどのように再編されたのか、特に制度面に注目した研究です。

お気に入り一覧(最新100件)

【御礼】話題になっていたギル氏の論考ですが、訳者の方よりご恵送賜りました。折々共感しつつ拝読しております。すでにリポジトリにもhttps://t.co/vaBnRS7xiS│ロザリンド・ギル「沈黙を破る——新自由主義化する大学の“隠された傷”」児島功和・竹端寛訳、『法学論集』第87号、2021年1月、395—431頁。 https://t.co/xKxGWzxVsD
共訳した「沈黙を破る : 新自由主義化する大学の‟隠された傷”」がリポジトリに上がりました。研究者なら読んで深いため息を吐きながら「ほんまその通り!」と頷いてしまう、大学組織の新自由主義化が研究者を蝕む構図を、オートエスノグラフィー的に描く名作です。  https://t.co/hpcenC5v7b

フォロー(134ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(178ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)