信州大学教育学部 現代教育コース ICT活用教育 (@Shinshu_ictunit)

投稿一覧(最新100件)

RT @KazunoriSATO4: 3月に修了した院生の論文が採録されました。 J-STAGE Articles -手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也(2023)Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討.日本教育工学会…
RT @KazunoriSATO4: 大学院の学生が論文をYouTubeで紹介してくださいました。ありがたいです。 佐藤和紀,三井一希,手塚和佳奈,若月陸央,高橋純,中川哲,堀田龍也(2021)1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT活用と教師の指導の特徴.日本教育工…
RT @KazunoriSATO4: 昨日行われた日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 伊藤真紀, 佐藤和紀(2023)反転授業における情報端末を介した外的リソースの選択・活用,および児童の授業への参加意識に関する実態調査.日本教育工学会研究報告集,2023 巻 2 号…
RT @KazunoriSATO4: 昨日行われた日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 南條優, 金松萌々花, 若月陸央, 吉田康祐, 佐藤和紀(20232023)学習の個性化に取り組もうとしている児童が学習の個性化をイメージするためのマルチアングル授業映像を活用した際…
【発表紹介】 手塚和佳奈,井澤美砂,佐藤和紀,堀田龍也(2022)平成29年告示小学校学習指導要領におけるメディア・リテラシーに関連する記述の分析.日本教育工学会研究報告集,Vol.22(2):169-176,https://t.co/Eti5KlpaIf https://t.co/wXWefVo2On
【ユニット教員研究紹介】 大久保紀一朗,板垣翔大,佐藤和紀,中川哲,山本朋弘,堀田龍也(2022)小学校第6学年を対象としたAIの画像認識について理解する学習プログラムの開発と効果の検討.日本教育工学会研究報告集,Vol.22(2):60-67,https://t.co/r4igpcuOUK
【発表紹介】 中村瑠香,工藤綾乃,南條優,若月陸央,萩原ほのみ,森下孟,佐藤和紀(2022)1人1台の情報端末を活用した授業実践が掲載された書籍を対象としたSAMRモデルを用いた実践事例の分類.日本教育工学会研究報告集,Vol.22(2):68-75, https://t.co/9XivghpSOq https://t.co/qZw7zmLDFZ
【発表紹介】 井澤美砂,大行莉乃,堀内蓮太郎,神生凌我,佐藤和紀,森下孟(2022)教員養成大学における情報モラル教育の講義の評価とICT活用指導力に与える影響の検討.日本教育工学会研究報告集,Vol.22(2):130-135 https://t.co/qYj6nmwfmP https://t.co/1zeSzqZk5Q
【ユニット教員研究紹介】 遠藤みなみ,佐藤和紀,堀田龍也(2022)クラウド上のスプレッドシートを利用した授業の振り返りに対する児童の意識の分析.日本教育工学会研究報告集,Vol.22(2):27-31 https://t.co/QLQEiW5Pf6
【発表紹介】 齊藤陽花,金松萌々花,南條優,下﨑高,小泉遥香,佐藤和紀,森下孟(2022)高校でのオンライン授業の経験による教員養成学部生のICT活用指導力に関する実態調査.日本教育工学会研究報告集,Vol.22(2):96-101,2022年7月2日,信州大学 https://t.co/Dk06MYKOix https://t.co/7t5B5gQYE9
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,倉澤岩雄,鈴木彦文,永井一弥,東原義訓(2016)ネットワーク仮想化と認証システムによる学校無線LAN環境の構築と評価.学術情報処理研究,No.20,pp.48-55 https://t.co/maVaYijDYF
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,新村正明(2011)大学間遠隔講義システムを活用した複数の授業担当教員らによる遠隔授業実施の評価.日本教育工学会論文誌,Vol.35,Suppl.,pp.65-68 https://t.co/WOvOY7DTAl
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,新村正明,國宗永佳(2011)PlayStation3を活用した遠隔ゼミシステムの構築と実践.コンピュータ & エデュケーション,Vol.30,pp.52-55 https://t.co/hqyqikSUnN
【ユニット教員研究紹介】 大久保紀一朗,佐藤和紀,山本朋弘,板垣翔大,中川哲,堀田龍也(2021)小学校社会科の農業の学習におけるドローンを用いたプログラミング教育の実践とその効果.日本教育工学会論文誌,46(3) https://t.co/yZDd6ClK5E
【ユニット教員研究紹介】 手塚和佳奈,佐藤和紀,三井一希,堀田龍也(2021)1人1台端末環境で実践した小学校教師による情報モラル指導に対する負担感・困難さと実践上の工夫の検討.日本教育工学会論文誌,45(Suppl.):133-136 https://t.co/itCPKHiGMO
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,東原義訓(2014)タブレット端末を活用した協働学習を初めて受けた学習者が感じる“楽しさ“への一考察.コンピュータ & エデュケーション,Vol.37,pp.73-78 https://t.co/jV8AQEp7Wl
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,倉澤岩雄,鈴木彦文,永井一弥,東原義訓(2016)ネットワーク仮想化と認証システムによる学校無線LAN環境の構築と評価.学術情報処理研究,No.20,pp.48-55 https://t.co/maVaYijDYF
【ユニット教員研究紹介】 佐藤和紀,齋藤玲,堀田龍也(2016)授業実践・リフレクションによるメディア・リテラシーに対する意識の変容:メディア・リテラシー教育未経験かつ教育歴20年以上の教師の場合.日本教育工学会論文誌,40(Suppl.):49-52 https://t.co/UK9qUmZduG
【ユニット教員研究紹介】 佐藤和紀,三井一希,手塚和佳奈,若月陸央,高橋純,中川哲,堀田龍也(2021)1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT活用と教師の指導の特徴.日本教育工学会論文誌,45(3) https://t.co/aCT1E96cFc
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,谷塚光典,東原義訓(2018)教育実習でのICT活用授業実践によるICT活用指導力への効果.日本教育工学会論文誌,Vol.42,No.1,pp.105-114 https://t.co/LczX9fqTks
【ユニット教員研究紹介】 佐藤和紀,高橋純,安里基子,齋藤玲,吉野真理子,堀田 龍也(2017)教員養成大学における情報モラル教育の講義の実践と評価:ワークシートと学年の違いによる授業設計への自信の変化に着目して.日本教育工学会論文誌,41(Suppl.):41-44 https://t.co/sG93vbUDpT
【ユニット教員研究紹介】 佐藤和紀,小田晴菜,三井一希,久川 慶貴,森下孟,谷塚光典(2021)小学校高学年児童の意見文作成におけるクラウドサービスによる相互参照の効果.日本教育工学会論文誌,45(Suppl.) https://t.co/4PLk23XMzB
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,新村正明(2011)大学間遠隔講義システムを活用した複数の授業担当教員らによる遠隔授業実施の評価.日本教育工学会論文誌,Vol.35,Suppl.,pp.65-68 https://t.co/WOvOY7DTAl
【ユニット教員研究紹介】 深見友紀子,佐藤和紀,森谷直美,中平勝子,堀田龍也(2017)小学校音楽科リコーダー学習における一人1台端末を活用した家庭学習が技能に及ぼす効果.日本教育工学会論文誌,41(2):89-96 https://t.co/evoP0fGM6V
【ユニット教員研究紹介】 佐藤和紀,小田晴菜,三井一希,久川 慶貴,森下孟,谷塚光典(2021)小学校高学年児童の意見文作成におけるクラウドサービスによる相互参照の効果.日本教育工学会論文誌,45(Suppl.) https://t.co/4PLk24fnYb
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,新村正明,國宗永佳(2011)PlayStation3を活用した遠隔ゼミシステムの構築と実践.コンピュータ & エデュケーション,Vol.30,pp.52-55 https://t.co/hqyqilavMn
【ユニット教員研究紹介】 仲間妙,佐藤和紀,梶本佳照,磯崎ひろみ,高橋純(2018)小学生向け漢字ドリル指導法を教員志望学生が学ぶための講義パッケージの開発.日本教育工学会論文誌,42(Suppl):125-128,2018 https://t.co/mZkx1CZRPH
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,東原義訓(2014)タブレット端末を活用した協働学習を初めて受けた学習者が感じる“楽しさ“への一考察.コンピュータ & エデュケーション,Vol.37,pp.73-78 https://t.co/jV8AQEpFLT
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,谷塚光典,東原義訓(2017)情報モラルの実践的指導力を育成するための教育内容の検討.日本教育工学会論文誌,Vol.41,Suppl.,pp.145-148 https://t.co/5JizGVOOSg
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,谷塚光典,東原義訓(2017)情報モラルの実践的指導力を育成するための教育内容の検討.日本教育工学会論文誌,Vol.41,Suppl.,pp.145-148 https://t.co/5JizGVOOSg
【ユニット教員研究紹介】 佐藤和紀,高橋純,安里基子,齋藤玲,吉野真理子,堀田 龍也(2017)教員養成大学における情報モラル教育の講義の実践と評価:ワークシートと学年の違いによる授業設計への自信の変化に着目して.日本教育工学会論文誌,41(Suppl.):41-44 https://t.co/sG93vbVbfr
【ユニット教員研究紹介】 佐藤和紀,大山努,南部昌敏(2012)中学生への追跡調査による小学校におけるメディア・リテラシー育成要素の提案.日本教育工学会論文誌,36(Suppl.):149-152 https://t.co/D34TyfL3U5
【ユニット教員研究紹介】 森下孟,東原義訓(2007)管理職がCMSによる学校Webサイトから発信した情報の特徴.日本教育工学会論文誌,Vol.31,Suppl.,pp.181-184 https://t.co/uOI2O28Eyf
【ユニット教員論文紹介】 管理職がCMSによる学校Webサイトから発信した情報の特徴 森下孟,東原義訓 https://t.co/uOI2O1Qvk7
【ユニット教員論文紹介】 メディア・リテラシー教育実践の継続,メディア接触,教師経験が小学校教師のメディア・リテラシーに与える影響 佐藤 和紀, 齋藤 玲, 堀田 龍也 https://t.co/xfTpetqKfI
【ユニット教員論文紹介】 J-STAGE Articles - 森下 孟, 谷塚 光典, 東原 義訓 教育実習でのICT 活用授業実践によるICT 活用指導力への効果 https://t.co/RJQDtgQtYZ

お気に入り一覧(最新100件)

3月に修了した院生の論文が採録されました。 J-STAGE Articles -手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也(2023)Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討.日本教育工学会論文誌 論文ID: S47050 https://t.co/IsGX77gm0g
最大瞬間風速だとは思いますが,多くの方にアクセスいただきありがたいです。 https://t.co/mdjvZPGdJF https://t.co/Fc7QewcvGd
大学院の学生が論文をYouTubeで紹介してくださいました。ありがたいです。 佐藤和紀,三井一希,手塚和佳奈,若月陸央,高橋純,中川哲,堀田龍也(2021)1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT活用と教師の指導の特徴.日本教育工学会論文誌,45(3):353-364 https://t.co/6fCDsd68Vp https://t.co/O60yg4tB9d
昨日行われた日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 伊藤真紀, 佐藤和紀(2023)反転授業における情報端末を介した外的リソースの選択・活用,および児童の授業への参加意識に関する実態調査.日本教育工学会研究報告集,2023 巻 2 号 p. 208-213 https://t.co/lMlawCcF8Q
昨日行われた日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 南條優, 金松萌々花, 若月陸央, 吉田康祐, 佐藤和紀(20232023)学習の個性化に取り組もうとしている児童が学習の個性化をイメージするためのマルチアングル授業映像を活用した際の評価 https://t.co/5yeEmAnJ1p
【ユニット教員論文紹介】 メディア・リテラシー教育実践の継続,メディア接触,教師経験が小学校教師のメディア・リテラシーに与える影響 佐藤 和紀, 齋藤 玲, 堀田 龍也 https://t.co/xfTpetqKfI

フォロー(250ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(281ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)