三井 一希 (@edstudio)

投稿一覧(最新100件)

RT @suu724: オンラインを活用した教員研修の運用に向けて調査を行った研究が公開となりました.ご指導・ご協力いただいた皆さま,ありがとうございました. 堀田 雄大, 八木澤 史子, 佐藤 和紀, 堀田 龍也(2023)教員の動画視聴による研修への指向性と意識に関する実…
学校現場と共同で取り組んだ授業実践が論文として公開されました。お世話になった皆さま、ありがとうございました。 三井 一希, 藤森 啓太, 戸田 真志(2023)AI による画像認識機能の体験を組み込んだ水産業に関する授業の開発と評価.日本教育工学会論文誌(早期公開) https://t.co/LV9AkQCJdQ
最大瞬間風速だとは思いますが,多くの方にアクセスいただきありがたいです。 https://t.co/mdjvZPGdJF https://t.co/Fc7QewcvGd
日本教育工学会論文誌に採録されました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 三井一希,戸田真志,松葉龍一,鈴木克明(2022)情報端末を活用した授業事例をSAMRモデルに基づき段階的に示す小学校教師向け授業設計支援システムの開発. https://t.co/4CjY0IMe7I
児童のICT操作スキルの指導に見通しが持てずにいる先生方のお役に立てればとの思いで書いた論文が早期公開されました。 三井 一希, 佐藤 和紀, 堀田 龍也(2022)児童のICT操作スキルに関して教師が行う支援の経時的な変容の調査.日本教育工学会論文誌(早期公開) https://t.co/sDNmYYjwDt
採録された論文が公開されました. 「児童同士の交流に着目した授業時間外でのプログラミング学習の実践」 三井一希, 佐藤和紀, 渡邉光浩, 中野生子, 小出泰久, 堀田龍也 日本教育工学会論文誌 45(Suppl.):(早期公開)https://t.co/jSnfeHQCdg

お気に入り一覧(最新100件)

オンラインを活用した教員研修の運用に向けて調査を行った研究が公開となりました.ご指導・ご協力いただいた皆さま,ありがとうございました. 堀田 雄大, 八木澤 史子, 佐藤 和紀, 堀田 龍也(2023)教員の動画視聴による研修への指向性と意識に関する実態把握(早期公開)https://t.co/eak4DF2oOa
J-STAGE Articles - 稲木健太郎, 泰山裕, 大久保紀一朗, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也(2023)小学校第4学年児童による思考ツールの選択に関するメタ認知にクラウドで共有した他者の振り返りの参照が与える影響.日本教育工学会論文誌 https://t.co/c90cYyOFrn
大学院の学生が論文をYouTubeで紹介してくださいました。ありがたいです。 佐藤和紀,三井一希,手塚和佳奈,若月陸央,高橋純,中川哲,堀田龍也(2021)1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT活用と教師の指導の特徴.日本教育工学会論文誌,45(3):353-364 https://t.co/6fCDsd68Vp https://t.co/O60yg4tB9d
日本教育工学論文誌にICTを活用した自己調整学習についての論文を掲載いただきました。 https://t.co/M2rex65PVY 子どもたちが作り出した創造物(パンフレット、動画など)をGoogleフォームで得た他者評価をもとに改善した実践についての論文です。 何かの参考になれば幸いです。 https://t.co/wTGWfEX59g
山梨大の三井先生との研究が日本教育工学会論文誌に採録されました。教師は子供のICTスキルをどのくらいの期間,指導しているのか調査しました。 三井一希,佐藤和紀,堀田龍也(2022)児童のICT操作スキルに関して教師が行う支援の経時的な変容の調査. https://t.co/BbeG8ZAmMJ #GIGAスクール
共同研究が日本教育工学会論文誌に採録されました。 J-STAGE Articles - 稲木健太郎, 泰山裕, 三井一希, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也(2022)学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.)https://t.co/4DyUOuHTop
共同研究が採録された論文が早期公開されました。 板垣 翔大, 岡本 恭介, 佐藤 和紀, 三井 一希, 泰山 裕, 安藤 明伸, 堀田 龍也(2022)授業中の教育実習生に参観者が助言や励ましを送信可能なシステムの開発と評価 https://t.co/iQIHDqlona
採録された論文が早期公開されました。 佐藤和紀,南條優,遠藤みなみ,三井一希,堀田龍也(2022)1人1台の情報端末を活用して子供主体の学習を目指す授業における教師歴の影響による児童の学習活動と教師の発話の分析.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.) https://t.co/nfyyr4KdZf
大人も子供もGIGAスクール構想が進むと,2画面ないとしんどいという話。逆に1画面だからクラウド活用が進まない可能性だってあるかも。テレワークやオンライン授業も2画面委譲が普通。 1人1台の情報端末を活用した児童の発表場面におけるモバイルディスプレイ導入の効果の検討 https://t.co/ATmaUtVgoo
学習規律というと「子供たちを縛り付けるなんて」とお叱りを受けることがあるけれど,要するに「学習の場を整える」わけで,情報端末を使う時はどんな指導がされているかを調査しました。 J-STAGE Articles - 1人1台端末の導入後に必要となる学習規律の分類と指導の分析 https://t.co/dsvwut2lwS
3月に前任の大学のゼミで指導した学生(今は学校現場の初任者)の卒論が日本教育工学会論文誌に採録されました。 J-STAGE Articles - 荒川 詠美, 三井 一希, 佐藤 和紀(2021)小学校高学年を対象とした情報の読み取りの順序の検討. https://t.co/46wCjZJemG
大学院生が論文に採録されました。 J-STAGE Articles - 1人1台端末環境で実践した小学校教師による情報モラル指導に対する負担感・困難さと実践上の工夫の検討 手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 三井 一希, 堀田 龍也 日本教育工学会論文誌 https://t.co/iTXIUFmUJq #GIGAスクール
日本教育工学会論文誌に論文が採録されました。 J-STAGE Articles - 1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT 活用と教師の指導の特徴 https://t.co/UKKIVaYcSX

フォロー(513ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1125ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)