Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
石隈利紀@学校心理学研究室 Toshinori
石隈利紀@学校心理学研究室 Toshinori (
@SpTsukuba
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
9
0
0
0
OA
カウフマン博士夫妻と私〜賢いアセスメントからの学び
デイビッド・ウェクスラー博士をメンターと仰ぐアラン・カウフマン博士(夫妻)の厳しくも暖かい指導から学んだことを共有します!”予測をくつがえす:Kill the prediction” “ケースレポートは読者である保護者に配慮する” #発達障害 #知能検査 #公認心理師 https://t.co/Tv36H1kPC5
5
0
0
0
OA
「学校を変える子どもたち~ひとりの援助がみんなの援助~」
近々公表される『生徒指導提要』改訂版では、#発達障害 や #LGBTQ など多様な子どもの理解と支援が明記。マイノリティの子どもへの支援は、すべての子どもの支援を向上させる。蔵出しの拙著ご笑覧ください。 #教師 #スクールカウンセラー #公認心理師 https://t.co/NDblALHkCG
7
0
0
0
OA
みんなの援助が一人の援助――どのように一次的援助サービスが二次的援助サービス・三次的援助サービスの土台になるか――
『生徒指導提要』改訂版近々公表!すべての(多様な)子どもの「よさや可能性」を伸ばす。作成委員の一人として参加。八並光俊座長のご尽力によるデジタルテキスト。「みんなの援助が一人の援助」拙稿もご参考に。#教師 #スクールカウンセラー #公認心理師 #発達障害 https://t.co/UDyJiteskl
5
0
0
0
OA
「学校を変える子どもたち~ひとりの援助がみんなの援助~」
発達障害などで苦戦している子どもは、学校を変える子どもたち。ひとりの援助は、みんなの援助(ユニバーサルデザイン)につながる。#発達障害 #教師 #チーム学校 #スクールカウンセラー #公認心理師 #学校心理士 https://t.co/8rjNZapr64
4
0
0
0
OA
フーテンの寅さんと釣りバカのハマちゃんに学ぶ 助けられ上手・助け上手の心理学~家族・学校・地域のチーム援助をめざして~
「助け方・助けられ方の心理学」「家庭・学校・地域のチーム援助」について、日本学校心理学会の講演録。気楽に読んでください。#教師 #保護者 #チーム学校 #公認心理師 #学校心理士 #発達障害 https://t.co/1pvgrjhXSt
1
0
0
0
OA
心理教育的援助サービスを支えるコーディネーション委員会の機能尺度(中学校版)の開発
会議は多いけど、「ほんものチーム」も「にせチーム」もありますね。子どもを援助する会議は機能してる?それを測る尺度です。 #学校心理士 #教師 #公認心理師 #不登校 #いじめ #発達障害 https://t.co/GMxm9tZx4K
2
0
0
0
Influence of Functions of a Coordination Committee on Teachers’ Psycho-educational Support in Japan
Our article on #teachers' #psychoeducational services was published in #Japanese Journal of #School #Psychology! 苦戦している子どもを援助する会議への参加で、すべての子どもへの援助が促進される。 #学校心理士 #教師 #公認心理師 #不登校 #いじめ https://t.co/CBKLLTjrmr
お気に入り一覧(最新100件)
19
0
0
0
OA
児童青年版援助要請認知尺度,援助要請スキル尺度の開発 ―COSMINに基づくPROM開発研究及び内容的妥当性研究―
北教大の本田真大先生との共著論文が教育心理学研究に公開されました!児童青年の援助要請認知(期待感・抵抗感)および援助要請スキルを測定する尺度を開発し、かなり細かい手続きで内容的妥当性を検証しています。 https://t.co/1RJp173gGQ
26
0
0
0
OA
視覚と触覚を用いた多感覚学習によるRey-Osterrieth複雑図形検査の視覚性記憶促進作用について
私の筆頭著者の論文がjstageに公開されました。 視覚性記憶検査であるReyの図を、特定の凸パターンで立体化して「見ながら手で触れる」触覚‐視覚学習を行う事で、視覚性記憶の増強効果が確かめられました。 京都大の山田先生、立命館大の川﨑先生と共著です。 https://t.co/zjLrMOgnWl
5
0
0
0
OA
書評 堀有伸著『荒野の精神医学――福島原発事故と日本的ナルシシズム』(遠見書房、2019年)
堀有伸著「荒野の精神医学」(小社刊)のありがたい書評を発見。長大な書評です。ありがたいです。 https://t.co/nDfDp0A18E https://t.co/yNvNpsPGCZ
1
0
0
0
IR
<わたしの講義>私にとって「講義」とは
こんな論文どうですか? <わたしの講義>私にとって「講義」とは(石隈利紀ほか),2003 http://id.CiNii.jp/DhZNM
フォロー(190ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(1277ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)