よるのこう (@YORUNOKOU)

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RT @deinotaton: ASD傾向と自己理解しているいろいろな人と話してきたときに、「語用論が定型的語用論と違うな」と気づいた話を友人としていたのだが、実際に研究もありかなり直観に合う。https://t.co/03cqpxrXuG
英語のみのディスレクシアを呈した一例 検査で得手不得手が分かって助かっただろうなあ。日本語話者に比べて英語に識字障害が多い理由も簡潔に分かります。 https://t.co/tP7RMy0Bdz
発達障害と体調不良についての調査論文 スマホで読むのは少々キツイので、ゆっくり読む。 ニキさんの話は別の本でも読んだけど、ほんと当事者にはあるあるなんだよな。 https://t.co/gpP4o7lqzi
RT @hone_moon: 隠岐国産物絵図註書、国立国会図書館のデジタルアーカイブで全ページ閲覧可能。高解像度データのダウンロードや欲しいページだけPDF化したりとやりたい放題。 https://t.co/vKZxoq7DfR シュモクザメは30pあたりに。となりはネコザメ…
RT @hone_moon: 隠岐国産物絵図註書、国立国会図書館のデジタルアーカイブで全ページ閲覧可能。高解像度データのダウンロードや欲しいページだけPDF化したりとやりたい放題。 https://t.co/vKZxoq7DfR シュモクザメは30pあたりに。となりはネコザメ…

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ASD傾向と自己理解しているいろいろな人と話してきたときに、「語用論が定型的語用論と違うな」と気づいた話を友人としていたのだが、実際に研究もありかなり直観に合う。https://t.co/03cqpxrXuG
リンク元から辿れるのですが一応ソースとした論説を貼っておきます(注:PDFです) 出典が書かれているのでそれぞれ確認できると思います https://t.co/AllEWxC2Zv
ワーキングメモリが鍛えられるのかという話、以前見たこれが良かった WM鍛えない方向性への舵取りはできたかも(もうぼんやり記憶だが参照として貼る) https://t.co/kdiQCAElDT
昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.co/6AwUUjNN7F
この研究が面白かった。ASD児は定型児と比較して「最終的な目的を達成する為に不必要だと判断した動作は教えられても行わない」つまり、蓋を開ける前に2回叩いてから蓋を開けると教えられても蓋を開ける為に蓋を叩く動作は不必要だと判断できるので叩かないらしい。 https://t.co/XqbIgHnQrG https://t.co/QVnwKHGlUX

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