FUJIHIRA (@fuji_1Q68)

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RT @shoemaker_levy: 志樹逸馬といえばこの論文があったね。 宮下祥子「鶴見俊輔のハンセン病者との関わりにみる思想 : 1953~1964年を中心に」『同時代史研究』10号、2017年 https://t.co/BPjlNnr9jU
相変わらず芸術祭に対しては批判的な文章を書く。阿部さんの研究は素晴らしいのだが。自治会(入所者)の方たちも阿部さんには困惑ですよ…。 〈研究ノート〉ハンセン病をめぐる史料の見落としと目配り 国立療養所大島青松園をフィールドとした史料論にむけて https://t.co/1meAooK4Gw
「幼くて 癩病む謂れ 問い詰めて 母を泣かせし 夜の天の河」滝田十和男 https://t.co/a7l1BPksRt
朝鮮植民二世の意識構造―植民二世出身作家を中心に*1 The Colonial Experience of Second Generation Japanese Settlers in Colonial Korea 李秀烈 https://t.co/7yjrjhzyBr
詩人・村松武司における朝鮮とライ文学 https://t.co/S184uSvkEg
CiNii 論文 -  内村鑑三,その政治観の変遷をめぐって : 特に田中正造との関連において https://t.co/nnBg7uA13N #CiNii
ハンセン病患者から生まれた子供たち -奄美大島における妊娠・出産・保育・養育のシステムの軌跡- https://t.co/9wlDbjYVnj
増田勇https://t.co/lnmEPCZSnR 1907年制定の癩予防法。同年、法に反対、強く批判した著書『癩病と社会問題』を発表。 https://t.co/AAdM5BTZEs
怪奇小説におけるハンセン病の肖像 ー幸田露伴『対髑髏』を中心にー 大手前大学 田中キャサリン https://t.co/1DUwAnAQdR
池田亀五郎の研究者って居たんだな。。https://t.co/ODn3S3I8Vd
ロイス・ジョンソン・エリクソン夫人と長田穂波ーキリスト教宣教師と癩文学の普及ー https://t.co/2Qj9ZqTHfL
お!小坂さんの論文。CiNii 論文 -  ハンセン病者の社会関係の現在――大島青松園と瀬戸内国際芸術祭2010に着目して―― https://t.co/LgkNfOJria #CiNii
CiNii 論文 -  ロイス・ジョンソン・エリクソン夫人と長田穂波  ―キリスト教宣教師と癩文学の普及― https://t.co/2Qj9ZqTHfL #CiNii
RT @RC_Dialogue: 過疎地域の越後妻有と瀬戸内直島における現代アートの特質に関する風景論的考察http://t.co/MzX03Req

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ちなみにこの記事に出てくる近世京都の癩者(ハンセン病者)については横田則子「「物吉」考:近世京都の癩者について」『日本史研究』352号(1991年)が元ネタで、これを超える近世日本のハンセン病史の事例研究は未だにでておりません。 https://t.co/qbWVO4IY67

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「外国人登録令」勅令第二〇七号 https://t.co/OfoayLJQUb https://t.co/GpNG0cDy5j 「外国人登録令」は日本国憲法の施行前日1947年5月2日に公布された。裕仁が裁可した「最後の勅令」で、国会での議論を避ける形で公布された。この勅令の第11条により旧植民地出身者から国籍が一方的に剥奪された。
『解放天刑』https://t.co/j8rGobwTik 經典 第098期2006.090 https://t.co/VO7a3lqDsE 【人間實相】解放天刑 一場壯美的痲瘋人權運動 台湾のハンセン病に関する一考察: 元ハンセン病患者への聞き取りから(鶴若麻里)https://t.co/D3OqZU5jHu 参考文献に張蒼松の著作が他にもあり。
論文が閲覧可能になりました。 「ニューヨーク市SoHo地区における芸術家街を契機としたジェントリフィケーション:1965~1971年における画廊の集積過程に着目して」『社会学評論』 (2016年, 67(1): 106-21)https://t.co/M5LgjogHF3

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