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三谷 純 Jun MITANI
三谷 純 Jun MITANI (
@jmitani
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投稿一覧(最新100件)
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15パズルの変形とその最大の最短手数に関する研究
検索してたら、こんな修士論文見つけた。 タイトル: 15パズルの変形とその最大の最短手数に関する 研究著者: 佐藤, 隆太郎 https://t.co/2yRGTzU1wY JAISTの上原先生のところだ! さすが。 左上が空白の状態がゴールになってる。 https://t.co/FNEzIME7wq
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折り紙を教材とする大学初年次数理科学教育の提案
先日の明治大学の研究集会にて、慶応大学で開講中の「折紙の科学」の授業を紹介したところ 数学者である坪井俊先生(元東京大学教授)も「折紙と数学」という授業をされていたという情報をいただきました 武蔵野大学 「折り紙を教材とする大学初年次数理科学教育の提案」 https://t.co/YC0FKTMRKn
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折り紙と数学教育について
詳しい説明は、首都大学東京の横田佳之先生の以下の紀要にまとまっています。 この中では、楕円だけでなく、双曲線、放物線の包絡線が折れることも紹介されています。 「折り紙と数学教育について」(PDFファイル) https://t.co/4MppF2Gwj6 https://t.co/tGtAzMRx50
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Rep-cubes: Unfolding and Dissection of Cubes
2年前に、JAIST 上原先生のところの研究成果を動画にしてみたファイルが出てきた。 左右に並んだ、同じ形の図形。 左側からは5x5x5の立方体ができる。 右側からは3x3x3と4x4x4の2つの立方体ができる。 もとの論文はこちら。 https://t.co/K0nvjXniwR https://t.co/f3XWB82ysE
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ぼくら折紙研究員
気になる。。 ぼくら折紙研究員 https://t.co/2Zu72qixwo 学生編集委員, ぼくら折紙研究員, 精密工学会誌, 2019, 85 巻, 1 号, p. 45-52, 公開日 2019/01/05
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標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法
先日に聴いた、JAIST池田心先生の「人間にとって乱数らしく見える疑似乱数の生成方法」という講演が面白かった。 我々がイメージする「ランダム」な数の並びには、認知バイアスに拠る大きな偏りがある。 論文PDF https://t.co/JJOlMKjREx 短くまとめた解説がありました https://t.co/y6yHvthNaO
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多面体の非同型な展開図の個数について
ちなみに、堀山先生によってサッカーボールの展開図は 375,291,866,372,898,816,000 通りの展開方法があることが報告されています。 https://t.co/aDqEibzJvW 数が大きすぎて読めない。
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任意の凸多面体は重なりのない展開図に展開できるだろうか?
こちらの展開図列挙は埼玉大学の堀山先生のお仕事です。 詳しくは、情報処理学会誌の解説記事で参照できます。 「任意の凸多面体は重なりのない展開図に展開できるだろうか?」 https://t.co/wOOGBR9E52 https://t.co/9EkOkRwQW0
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Pentadral Complices
秋山仁先生のペンタドロンの論文あった。 https://t.co/vwmIV0Y5tV
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科学研究のベンチマーキング 2017-論文分析でみる世界の研究活動の変化と日本の状況-
昨日に発表された科学研究のベンチマーキング 2017 https://t.co/q21OZmLtNn ここ10年、すべての分野において、日本の論文は数も質も国際ランク低下。。ああ。。 https://t.co/FEwoN5jZm3
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整数計画法を用いた高速なSlitherlinkパズルの解法
RT @tmaehara: スリザーリンクというペンシルパズルに対して新しい解法を提案した論文 https://t.co/W4VdIJsVGO,計算時間を 「既存手法 vs 提案手法 vs 著者(手で解く)」 で比較してて笑った.
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薄い円形膜の折りたたみ法のモデル化 : 等角ら旋様式による折りたたみ法 : 機械要素,潤滑,工作,生産管理など
本日の折り紙。 野島先生の等角螺旋に基づく角錐台のラッピングを試してみました。 http://t.co/w8qXtwRHgd http://t.co/PNk6MFt59v
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伝わらなければ意味がない
結城 浩 氏の「伝わらなければ意味がない」(情報処理学会誌の巻頭コラム)が、こちらからダウンロードできます。非会員でも0円 http://t.co/hjgvkrATXp
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電子行政における使用漢字の問題
もはや、文字コードの扱いはコンピュータ側の問題としてだけではなく、文字を扱う人間側の問題として捉える必要がある、という話し。とても興味深い。 「電子行政における使用漢字の問題」 https://t.co/8I6m4utCKO
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1万年後に伝える
1万年後は300世代後。 「1万年後に伝える」 http://t.co/ZkD1erJq
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1万年後は300世代後。 「1万年後に伝える」 http://t.co/ZkD1erJq
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1万年後は300世代後。 「1万年後に伝える」 http://t.co/ZkD1erJq
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1万年後は300世代後。 「1万年後に伝える」 http://t.co/ZkD1erJq
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I.Q Intelligent Qube の NP 完全性の証明
ぷよぷよはNP完全: http://bit.ly/DpkxN テトリスもNP完全: http://xxx.lanl.gov/abs/cs/0210020v1 I.Q(昔流行ったゲーム)もNP完全: http://ci.nii.ac.jp/naid/110006820349/
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ぷよぷよはNP完全
ぷよぷよはNP完全: http://bit.ly/DpkxN テトリスもNP完全: http://xxx.lanl.gov/abs/cs/0210020v1 I.Q(昔流行ったゲーム)もNP完全: http://ci.nii.ac.jp/naid/110006820349/
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ぷよぷよはNP完全
これは。。 「CiNii - ぷよぷよはNP完全」 http://ci.nii.ac.jp/naid/10016436795
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