T山(in室町) (@miffy205967)

投稿一覧(最新100件)

6 0 0 0 OA 早歌と世阿弥

中世に流行った早歌と猿楽の関係性に関する考察 …なんだけど、「北山殿行幸記」「教言卿記」「宗五大草紙」を読み解く中で、当時の大和猿楽および世阿弥がなかなか辛酸を嘗めてて胸がギューなった https://t.co/wv4DQjscAS
この紀要おもしろかった 古い能の演目っていうのは「作者の純粋な創造力だけで成立したものとみてしまいがちだが、そんなことは実際にはありえない」そうで、大体は政治なり世相なりを慮って作られたんだよ、というお話 https://t.co/SvH1s5Yazu
出典 25年前の論文で古めだけど面白かった https://t.co/S7QCO0FXnx

8 0 0 0 OA <鶏龍田>考

鶏立田(にわとりたつた)って聞いたことない能だな…というかすんごい美味しそうな名前してるね!チキンタツタだね!って気楽に調べてたら、鶏の霊(!?)に取り憑かれる→よっしゃ調伏!ってストーリーだった ▼参考文献 https://t.co/JsXjqp4hmj
RT @miffy205967: ここから論文PDFをダウンロードできます https://t.co/pluisMaJCj
ここから論文PDFをダウンロードできます https://t.co/pluisMaJCj

19 0 0 0 OA 猿楽の説話と鬼

こちらの論文読んでたら「能は言わば特別な人にしか見えないはずの霊の姿を誰にでも見えるようにする芸能」と書かれていて思わず

お気に入り一覧(最新100件)

世阿弥の時代には本来の曲舞の文化が廃れてしまっており、世阿弥は作中に残された曲舞を猿楽的演技の中でどう舞っていくべきか判断を委ねられることとなります。 申楽談義にある地獄の曲舞についての記述からは、世阿弥が定めた新たな舞い方が伺えます。 世阿弥の物まね論 https://t.co/oSQX9xAETd
ダウンロードして読んでるんですけど、最初の辺りで世阿弥さんが愛おしくなってくるんですよ…天才に挟まれ神の才能すら消えていく様をもがきながら記録に残した天才。和歌を嗜むにつれ記録するという手段の活用にしたんだろうな…血がにじむほど縋り付いたんだろうなって https://t.co/r1mKPPncrs

フォロー(84ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(550ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)