satuki (@sazannkasatuki)

投稿一覧(最新100件)

RT @thirokazu_uc: @miracle_358 発酵食品は、亜鉛吸収を高めます^^ https://t.co/2D8mwya3kD https://t.co/u9COvRo5SI
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: @XaXzo0sSHInIYJs @o_muthuki 昭和5年には既に「天理屋」と呼ばれてますよ。貸物借物の理を信者に飲み込ませれば、もう取るも剥ぐも自由自在!こんな教師が優秀な営業として出世して大きな支店を持つことができたのでしょう…

5 0 0 0 OA 天理王弁妄

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治26年発行 羽根田文明 (滋賀県平民)天輪王弁妄 神道天理教会設立から5年後。天理教布教師は50銭から75銭払えば、誰でもなることができ、その弊害の大きさから取り締まりもやむを得なかったということです。 https://t.co/o…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 出ちゃった…明治33年版。どうか今度こそ最古の教祖伝でありますように。第一声は「天の将軍」一家絶滅などの脅迫は無いが、善兵衛は最後まで教祖の行動を理解せず不幸の中で死ぬ。大阪布教は無し。真柱は教祖の御遺訓。 明治33年出版 山中重太郎著…

2 0 0 0 OA 真理之裁判

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治23年発行 兼子道仙 (鉄槌童子) 編 真理之裁判 これまで見つけた中では最古の批判本。神道天理教会設立から2年後、すでに医療妨害、経済破壊が問題化しています。実際に訴訟があったかは定かではありません。 https://t.co/d…

4 0 0 0 OA 伏魔殿を発く

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和11年発行 大友壮三郎 著 伏魔殿を発く 50頁の小冊子で、天理教関係は約12頁。目次の機能有効。脱税事件以降、成金宗教天理教とか伏魔殿天理教本部と、すっかり世間のイメージが定着してしまっているようです。 https://t.co/…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 米村嘉一郎 著 国賊天理教 : 徹底解剖 まだネット公開されてない本の目次って、なんか心を踊らされてしまう。「天理教校の正体?見たい!読みたい!知りたい~っ!」って。
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 読んでみたい1冊。国会図書館にあるのに「この資料は、著作権の保護期間中であるか、著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開をしていません」ときた。著者は1952年に亡くなっているのだが。 https://t.co/qrHXu…
RT @huruikyoukaityo: 書き込みより 「八町四方構想」が神の意思であるなら近隣住民とも揉めるはずはない。では何故もめたのでしょう?それは『二代真柱が1953年に提唱した構想が「八町四方構想」とよばれる都市計画」』都市計画つまり神の意思では無いからです。 htt…
RT @huruikyoukaityo: これは面白い。 天理市における教団と地域住民間の土地利用をめぐる諸相 石坂 愛 https://t.co/raluURw1nm
RT @huruikyoukaityo: 書き込みより 『天理教の教理である「陽気ぐらし」の雛形として二代真柱が1953年に提唱した構想が「八町四方構想」とよばれる都市計画である』 https://t.co/raluURw1nm 現在、皆さんもご存知のように教団を破滅の道に進め…

28 0 0 0 OA 仙境異聞

RT @homkithi: 『仙境異聞』、国立国会図書館デジタルコレクションにもあるでな。 https://t.co/wCrZC57PMs
「続き」5 資本主義社会の賜物としての天理教の土台を決定しているものとみられている。 https://t.co/VGc3FbtlzF 昭和11年 大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』 https://t.co/Lrwmo1Ndep … … #天理教
「お供え」 昭和11年 大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』 https://t.co/Lrwmo1vBPP … https://t.co/VGc3FbbKb5 管長(眞之亮)の所得が70余万円という莫大な天理教の大所帯になるまでには一朝一夕ではなかった。 #天理教
RT @sazannkasatuki: 「社会学」コメント 昭和11年に、管長(真柱)の所得が70余万円。 当時の100円は現在の170000円。 約12億円の所得だったとは、驚きだ。 昭和11年大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』 https://t.co/Lr…
「社会学」コメント 昭和11年に、管長(真柱)の所得が70余万円。 当時の100円は現在の170000円。 約12億円の所得だったとは、驚きだ。 昭和11年大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』 https://t.co/Lrwmo1vBPP #天理教
「お供え」 昭和11年 大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』より https://t.co/Lrwmo1vBPP 「天理教管長の所得が70余万円」 当時、サラリーマンの月収は70円【昭和初期の『格差ついて】 https://t.co/Xlqpb3gKMq #天理教
RT @Naga_Kyoto: 石坂愛「天理市における教団と地域住民間の土地利用をめぐる諸相」 https://t.co/YZBSBDfTwH 天理教の理想都市建設のための土地買収において地域住民と齟齬が生まれているという論文。天理教信者でも計画に納得していない住民が多いそうだ…
「続き」5 大正4年の大平氏の著書「天理教々理より観たる人生の意義及び価値」が、国会図書館デジタル図書館にて読めます。 https://t.co/R0rvCCFGUc … #天理教

4 0 0 0 OA 伏魔殿を発く

RT @huruikyoukaityo: (お供え掲示板からの転載) 昭和11年。『伏魔殿を發く』が発行され、「成金宗教天理教を探る」という項目にいろいろ書かれています。https://t.co/TMKPjBnjVf  #天理教
RT @huruikyoukaityo: (お供え掲示板からの転載) 昭和10年発行『天理教の秘密をアバク』https://t.co/ZvG20eGgHL伊東ハンニとの関係、二代真柱やその当時の本部員が大阪南の宗右衛門町で芸者遊びをし、花柳界において当時本部員が「お地場様」と呼…

お気に入り一覧(最新100件)

昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 二、体や財産は天理王命の貸したものだから返すのが当然だ (借物貸物の理) その4 https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/WIOkIpFLWl

2 0 0 0 OA お話の栞

@sazannkasatuki @huruikyoukaityo 昔は婦人会の出版物の巻末で発表してたみたいですね。会員微章代だの器具費だのとありますが、大正6年の10万5486円って、今だとどれくらいだろう。

2 0 0 0 OA 真理之裁判

明治23年発行 兼子道仙 (鉄槌童子) 編 真理之裁判 これまで見つけた中では最古の批判本。神道天理教会設立から2年後、すでに医療妨害、経済破壊が問題化しています。実際に訴訟があったかは定かではありません。 https://t.co/dpSam3rKG4 https://t.co/c8PVAYWUF7
昭和11年 大阪都民新聞社発行 佐藤信淵 著 社会科学から見た新興宗教の暴露 司法省が天理教の私有財産否定を共産主義的と見たのに対し、この著者は完全に資本主義に根差した搾取目的と分析しています。 https://t.co/DhBALSlHNp https://t.co/cOCbjh1g5S
読んでみたい1冊。国会図書館にあるのに「この資料は、著作権の保護期間中であるか、著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開をしていません」ときた。著者は1952年に亡くなっているのだが。 https://t.co/qrHXui7I54 https://t.co/xUXQXzvNdz
書き込みより 真柱は神ですか?もし神様ならこの世は平和で館も、マネーロンダリングを疑われるビル等不動産経営もしなくていいですよね?神様なら やはり真柱の真之亮 以降に 人に選ばれた 偽の真柱が異端にさせたのです。 https://t.co/raluURw1nm … #天理教を改革する #天理教
書き込みより 「八町四方構想」が神の意思であるなら近隣住民とも揉めるはずはない。では何故もめたのでしょう?それは『二代真柱が1953年に提唱した構想が「八町四方構想」とよばれる都市計画」』都市計画つまり神の意思では無いからです。 https://t.co/raluURw1nm #天理教を改革する #天理教
書き込みより 『天理教の教理である「陽気ぐらし」の雛形として二代真柱が1953年に提唱した構想が「八町四方構想」とよばれる都市計画である』 https://t.co/raluURw1nm 現在、皆さんもご存知のように教団を破滅の道に進めた構想である。 #天理教を改革する #天理教 #お供えを減らすキャンペーン
これは面白い。 天理市における教団と地域住民間の土地利用をめぐる諸相 石坂 愛 https://t.co/raluURw1nm

フォロー(605ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1228ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)