ソロモン (@2D6x0xJJ2I6DV7q)

投稿一覧(最新100件)

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昔の「みちのとも」の記事はコワイですねー。信仰やめたら、主人は飼ってた牛に突き殺され、兄は弟のナニをチョン切って井戸に飛び込んで死亡、とどめに母は首吊って一家全滅とは、そりゃ信仰やめれませんわ。 https://t.co/drKTH2P…

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」より  第七款 搾取状態 その1(P198~ コマ番号114) https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/NRFsjkeGG4
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき (P28~ コマ番号23) 二、体や財産は天理王命の貸したものだから返すのが当然だ (借物貸物の理) その1 https://t.co/7evD1yoe4z https://t.c…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき (P51~ コマ番号34) 三、肉体は神のもの、財産も神の貸物  その1 https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/zEjghpIlVt
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 金を集める予備手段  一、不景気には天理屋が一番儲かる  その1 天理教が急成長できた社会的な背景とは。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yGniH https://…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和11年 大阪都民新聞社発行 佐藤信淵 著 社会科学から見た新興宗教の暴露 司法省が天理教の私有財産否定を共産主義的と見たのに対し、この著者は完全に資本主義に根差した搾取目的と分析しています。 https://t.co/DhBALSl…

4 0 0 0 OA 伏魔殿を発く

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和11年発行 大友壮三郎 著 伏魔殿を発く 50頁の小冊子で、天理教関係は約12頁。目次の機能有効。脱税事件以降、成金宗教天理教とか伏魔殿天理教本部と、すっかり世間のイメージが定着してしまっているようです。 https://t.co/…

1 0 0 0 OA 天理教処分論

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明29年発行 池田良吉 著 天理教処分論 明治期の批判本にかかれば「みきと善兵衛」も、まるで「ボニーとクライド」のような言われようですなあ。夫婦そろうて金儲けってところか…。
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治34年発行 揖東正彦 著 妖邪天理教秘密大全 珍しく「転」の字の「転輪王」と「天倫教会」の名が登場しますが、教祖の描き方が最悪で、完全に妖婆の扱いです。完全アンチの人以外にはオススメしません。 https://t.co/zLqzOL…

2 0 0 0 OA 兵隊と馬

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 良い子たち、集まれー!紙芝居の始まり始まり~!! 昭和17年 天理教紙芝居協会 編 兵隊と馬 https://t.co/ZkoRE9T1GH https://t.co/jASzZWuAvq
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年現代公論社発行「天理教の秘密をアバク」 その1 脱税事件の直後に出された本で、大阪毎日新聞の記事がそのまま使われたりしています。画面左の目次でページ移動が可能。 https://t.co/6q73wqQryo https://…

2 0 0 0 OA 開校十年誌

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年 天理外国語学校, 天理女子学院 [編]  開校十年誌. 1 当時の部活動など写真資料が豊富。乗馬部とか自動車部とか金かけてるなあ。 https://t.co/u725PpXI80 https://t.co/ort8Xsz56F
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和5年発行 柳谷素霊 著 天理教その搾取戦術 約370頁に亘り、特に搾取の構造について「貸し物借り物の理」「因縁」「たんのう」と言った教理が如何に巧妙に利用されているかを、非常に懇切丁寧に(しつこいくらい)解説してくれてます。 htt…
@wasted_lives_ @diplo_geo 国会図書館デジタル資料で「猶太」と検索すると、かなり出ました。 「世界の毒素 : 猶太民族の大陰謀と大和民族の警醒」 https://t.co/mSdiOmVXXB 「アジアを攪乱する猶太人」 https://t.co/pMTJ73d98V 「英・米・露に於けるユダヤ人の策動」 https://t.co/whTcZPGhic https://t.co/4q6nfoRDev
@wasted_lives_ @diplo_geo 国会図書館デジタル資料で「猶太」と検索すると、かなり出ました。 「世界の毒素 : 猶太民族の大陰謀と大和民族の警醒」 https://t.co/mSdiOmVXXB 「アジアを攪乱する猶太人」 https://t.co/pMTJ73d98V 「英・米・露に於けるユダヤ人の策動」 https://t.co/whTcZPGhic https://t.co/4q6nfoRDev
@wasted_lives_ @diplo_geo 国会図書館デジタル資料で「猶太」と検索すると、かなり出ました。 「世界の毒素 : 猶太民族の大陰謀と大和民族の警醒」 https://t.co/mSdiOmVXXB 「アジアを攪乱する猶太人」 https://t.co/pMTJ73d98V 「英・米・露に於けるユダヤ人の策動」 https://t.co/whTcZPGhic https://t.co/4q6nfoRDev

5 0 0 0 OA 天理王弁妄

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治26年発行 羽根田文明 (滋賀県平民)天輪王弁妄 〇撲滅の方法 天理教会の弊害に関する訴えを神道の管長は無視し続け、撲滅どころか弾圧されることもなく天理教はこの後130年以上に亘って強大な権力組織へと成長していくことになる。 #天理…

11 0 0 0 OA 報告書

@g3_tweet @kaminoishi 伝統の無い、少なくとも明治以降発祥の宗教はみな宗教に見せかけただけの営利団体と見てもよく、憲法が保障する「信教の自由」の領域外と考えるべきと思います。カルトという言葉が無かった戦前の司法は、こうした団体を宗教類似教団とか類似宗教という言葉で分類してます。 https://t.co/drKTH2yBOL https://t.co/NcT9UavxFN
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和13年 天理教地場帰一会 著 善兵衛おやさま 本書では中山善兵衛を「善兵衛おやさま」、教祖を「美岐おやさま」と呼んでいる。「おやさま」は教祖を特定した呼び方ではないということか?しかし何やらスゴいこと言ってますな…。(つづく) ht…

3 0 0 0 OA 本部員講話集

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正9年 道友社 本部員講話集. 中 梅谷四郎兵衛など5名が「御教祖」「教祖様」と呼び、振り仮名は「きょうそ」。梶本宗太郎など3名が「親様」と呼ぶことがあるが、大正9年当時「おやさま」という呼び方は一般的ではなかったことになる。 htt…

5 0 0 0 OA 天理王弁妄

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治26年発行 羽根田文明 (滋賀県平民)天輪王弁妄 神道天理教会設立から5年後。天理教布教師は50銭から75銭払えば、誰でもなることができ、その弊害の大きさから取り締まりもやむを得なかったということです。 https://t.co/o…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 天理教審判 議会速記録によって暴露された天理教罪悪史 衆議院議員今井新造氏四ヶ年の天理教討伐議会論戦集 その2 https://t.co/hrdYuqBUMn https://t.co/l5R7hJtpl5
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 天理教道友社 おぢば写真案内 天理市の発足は昭和29年だが、昭和12年の大阪電気軌道(現在の近鉄)の駅名は既に天理駅。省線(現在のJR)の駅名は丹波市駅。三島神社がけっこう重要なものとして紹介されている。 #天理教  htt…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明29年発行 安藤正純 著 天理教大断案 : 公平評論 安藤 正純(1876年~1955年)大正・昭和期のジャーナリスト・政治家。元国務大臣・文部大臣。このような人物からも天理教は国民に有害と評されてます。 https://t.co/s…

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その7 第九款 天理教を邪教なりと認むる点  https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/9fFd2p3k5z

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その6 - 1 第八款 治療行為  https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/lPoxNO6Ec3

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その4 第六款 信者獲得方法  https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/0PHjkSKbCH

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その3 第四款 教育制度  https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/PNhdiXRtLB

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その2 - 1 第三款 天理教教義  https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/Fa6SB9Vzy2

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その1 - 1 我国公認宗教たる教派宗派の現状 https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/IV3LqgOnP5
@KZokrates 戦前の代表的な天理教御用学者2名の本が国会図書館デジタル資料にあります。天理教批判への反論や言い訳満載なのでバリ天が読めば役に立つかも。 #天理教 大正3年 廣池千九郎 教徒として観たる天理教 https://t.co/N8bcW4xZsv 昭和4年 中西牛郎 神の実現としての天理教 https://t.co/irzzpheciR
@KZokrates 戦前の代表的な天理教御用学者2名の本が国会図書館デジタル資料にあります。天理教批判への反論や言い訳満載なのでバリ天が読めば役に立つかも。 #天理教 大正3年 廣池千九郎 教徒として観たる天理教 https://t.co/N8bcW4xZsv 昭和4年 中西牛郎 神の実現としての天理教 https://t.co/irzzpheciR
昭和12年の「おぢば写真案内」や昭和10年の「天理外国語学校 開校十年誌」を見て想像してみてほしい。明治21年発足の宗教が短期間に、これだけの神殿、学校、詰所その他の関連施設をそろえるのに、如何に強引な金集めが行われ数多の涙が流されたかを。 #天理教 #天理教の虚構 https://t.co/gg6kSIbjPB
昭和12年 天理教道友社 おぢば写真案内 その2 駅だけでなく郵便局にも天理の文字。鏡池もまだ大事にされてる。管長邸の説明の中に「維持財団」という文字。こうした誇らしげな出版物を見ると #天理教 が国から弾圧を受けたという話がウソ臭くて仕方ない。 #天理教の虚構 https://t.co/gg6kSIbjPB https://t.co/00VN68W8qf
昭和11年 天理教道友社 教祖五十年祭日報 教祖五十年祭の頃の天理時報が多数収録されており、1月25日の記事に「天理教維持財団」という社会学サイトで見た覚えのある団体名が。 #天理教  https://t.co/rqjxmp62WK https://t.co/FjdTqXzL9I
昭和12年 天理教道友社 おぢば写真案内 天理市の発足は昭和29年だが、昭和12年の大阪電気軌道(現在の近鉄)の駅名は既に天理駅。省線(現在のJR)の駅名は丹波市駅。三島神社がけっこう重要なものとして紹介されている。 #天理教  https://t.co/gg6kSIbjPB https://t.co/XAVO7xELy9

2 0 0 0 OA 開校十年誌

昭和10年 天理外国語学校, 天理女子学院 [編]  開校十年誌. 1 当時の部活動など写真資料が豊富。乗馬部とか自動車部とか金かけてるなあ。 https://t.co/u725PpXI80 https://t.co/ort8Xsz56F
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき (P83~ コマ番号50) 五、なるもならぬも前世の約束  その1 https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/j6kZiLX4uo
@KetRZ6TktD8zQA8 @KZokrates アタッシュケースに1億円詰めて古本屋巡りしたという話ですね。しかし本当に貴重な資料は国会図書館が護ってくれました。当時は宣伝になると思って教団が積極的に贈呈したのかもしれませんが。 摘録「書誌の学苑にあそぶ―戦後日本書誌精粋―」 https://t.co/h7cyQPSSLD https://t.co/J0cXqkgNWu
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正6年発行 天祐道人 著 天理教おかげばなし たまには天理ヨイショ本の紹介も。アンチが読めば、ツッコミどころ満載で笑いのネタになるけど、バリ天が読んだら「お諭し」の参考書になりそう。しかし、わざわざ苦しい自殺方法を選ぶ人がいるものだな…

8 0 0 0 OA みかぐらうた

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治21年中山美伎著「みかぐらうた」(コマ番号5) 本部発行の最も古い印刷本の「みかぐらうた」だと思います。一下り目の三は、「さんざいこころ」(散財心)となってますね。 つづく https://t.co/tRvWSdXvew https…
大正3年 天理教婦人会本部発行  天理教婦人会の栞. 〔第2〕 #天理教 #天理教婦人会 https://t.co/IYZA7RnExr https://t.co/027tSGnD85
大正2年 天理教婦人会本部発行  天理教婦人会の栞. 〔第1〕 「教祖様」のフリガナが「おやさま」となり「雛形の道」という言葉が使われている。 #天理教 #天理教婦人会 https://t.co/d5xm245pSU https://t.co/07s7YFclqi
昭和9年発行 愛国婦人会の全貌  四 愛國婦人會と天理敎(6頁) #天理教 #天理教婦人会 https://t.co/noxhPlvuyd https://t.co/BckmOVOpPe

1 0 0 0 OA 天理教祭文集

@2Partii @o_muthuki こちらは中山正善の祭文です。 昭和12年発行 天理教祭文集 #天理教 #中山正善  https://t.co/hOI6j5rySf https://t.co/6KvqGwug55

8 0 0 0 OA みかぐらうた

@KZokrates @KetRZ6TktD8zQA8 以前、誰かがアップした史料集成部の御神楽歌リスト。明治21年の天理教会本部による最初の公刊本での神名は「天理王命」だが、明治19年の写本ではまだ「天輪王命」 明治21年版は国会図書館デジタル資料で閲覧可能。所有するフォロワーさんもいるはず。 https://t.co/tRvWSefEsE https://t.co/SEAmufeM7U

3 0 0 0 OA 捜査実例集

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年内務省警保局発行 捜査実例集 その1(コマ番号106) 我孫子事件の解説を読んで、中国の凌遅刑を連想したのは私だけではあるまい。同類の事件を見つけました。 https://t.co/8uvjasIVFX https://t.co…

1 0 0 0 OA 天理教綱要

昭和4年 天理教道友社 天理教綱要. 昭和4年版 昭和5年版より写真が鮮明で細部までよく判る。(5年版はコントラスト強すぎ)本文は未読だが、若い頃の二代目の教服姿の写真は希少ではなかろうか。 #天理教 https://t.co/YvnihgLlwi https://t.co/t1MkFr7qzN
@Weapons_Officer @huruikyoukaityo 国会図書館で「管長様」と検索すれば、出るわ出るわ。

1 0 0 0 OA 天理教綱要

@Weapons_Officer @huruikyoukaityo 国会図書館で「管長様」と検索すれば、出るわ出るわ。

5 0 0 0 OA 天理教祖

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正2年 天理教同志会 編 天理教祖 現存する最古の教祖伝かも。記述は一貫して「教祖」(けうそ)だが、門弟の台詞では「親様」となる。おそらく親分とか親方を上品にした言い方かと推察する。(つづく) https://t.co/RmZKdL6…

1 0 0 0 OA 教祖伝稿本

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和13年の教祖伝稿本を比較検証。神憑り第一声は「我は天の将軍なり」脅迫は「この家断絶さす」大阪布教は嘉永6年。御教祖様の読みは「ごきょうそさま」だが梶本ひさの台詞では「おばあさま」とフリガナされる。 昭和13年 道友社 天理教校 編…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 出ちゃった…明治33年版。どうか今度こそ最古の教祖伝でありますように。第一声は「天の将軍」一家絶滅などの脅迫は無いが、善兵衛は最後まで教祖の行動を理解せず不幸の中で死ぬ。大阪布教は無し。真柱は教祖の御遺訓。 明治33年出版 山中重太郎著…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治36年版の教祖伝を発見!今度こそ最古…かも。神憑り第一声は「我は天の将軍なり」一族断絶や破産の脅迫は無く、みきのハンストだけで善兵衛は降参。嘉永6年、善兵衛死亡後の大阪布教は無し。著者は詩人で英文学者。  明治36年発行 土井晩翠…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治43年発行「天理教祖中山美伎子」これぞ最古の教祖伝か?著者の渡邊霞亭は小説家。殆どの逸話の元がここにある。神憑り第一声は「天の将軍、天降りたり」脅し文句は「当屋敷を一夜の中に黒焦げとする」「子々孫々根を断つ悲しみに会おうぞよ」(コマ…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年発行 どろうみかうき : 天理教の奥の院奇怪奇哲烈な! 泥海古記に特に焦点を当てた批判本。珍しい図や写真を見ることができますが、教祖の肖像画がチョット…う~ん、人相悪っ! https://t.co/M6DiWlx201 htt…

2 0 0 0 OA 社寺の経営

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正15年発行 赤堀又次郎 著 社寺の経営 約330頁のうち、天理教に関する記述は10頁ほど。画面左の目次をクリックしてページ移動が可能。天理教の下層だけを見たのか、すっかり共産主義と評されてしまっています。 https://t.co/…

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その1 天理教という宗教団体が生まれて、まだ30年ほどの頃に書かれたものですが、明治期の批判本と異なり、教祖に対しては、とても好意的な見方をしていると思います。 https://t.co/mE…

6 0 0 0 OA 天理教教典

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治36年版の天理教教典。現存する最古の教典か?中山新治郎 による注釈付きだが状態が悪く読解は困難。昭和14年発行の明治41年版第25版だと状態も良く旧漢字にフリガナ付きなので読みやすい。中山ミキなど登場しない現在とは全く別物の教典。…
@Weapons_Officer 既出のURLのリンク先で状態の良い昭和14年版のほうを全ページPDFファイルでダウンロードできます。それの詳しい解説本もありました。 天理教教典衍義 https://t.co/srJe5d9DwG

6 0 0 0 OA 天理教教典

明治36年版の天理教教典。現存する最古の教典か?中山新治郎 による注釈付きだが状態が悪く読解は困難。昭和14年発行の明治41年版第25版だと状態も良く旧漢字にフリガナ付きなので読みやすい。中山ミキなど登場しない現在とは全く別物の教典。 #天理教 #天理教の虚構  https://t.co/VVTmKWIeYc https://t.co/Vdi5B0y6BL

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第19 迷信と精神病  天理教から精神病  ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 #天理教 #森田療法 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co…

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その1 ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/ulM1YS1QLL

4 0 0 0 OA 信用名鑑

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行「噫(ああ)天理教」の著者、上田千尋についてネットで調べようとしたが詮索しても同姓同名の別人しか出てこない。国会図書館デジタル資料に少数の著書はあるが著者の解説は無し。明治44年の信用名鑑から西武軌道(株)の常務取締役とだけ…

3 0 0 0 OA 本部員講話集

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正9年発行 本部員講話集. 中 より 因縁の理 高井猶吉 (P24~ コマ番号16) たったこれだけの文中に「死」という字が10回。こうまで死ぬ死ぬ言われると、ほとんど脅迫としか思えない。 https://t.co/wrg1fVeno…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治29年発行「天理教会之害毒 」 明治期の代表的な天理教批判本。画面左の目次をクリックしてページの移動が可能。 https://t.co/fKrJXrvw9S https://t.co/uoazGOFM3N
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治26年発行「天理教信ずるに足らず」30頁足らずの小冊子でフリガナ付き。赤丸のアイコンから全コマPDFファイルでダウンロード保存可能。 https://t.co/UxCKuYhRzr https://t.co/bumJ278YNg

1 0 0 0 OA 天理教退治

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治27年発行「天理教退治」50頁ほどの小冊子でフリガナ付き。コマ単位でJPEG画像の保存が可能。 https://t.co/eGOaDr7ZHN https://t.co/NnsLa1ldsm
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治26年発行 林金瑞 編 弁斥天理教 : 実際討論 仏教の立場からの批判本ですが、著者の詳しいデータがありません。 https://t.co/vvyuh3zEvX https://t.co/VU1cfUT5f3
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき (P64~ コマ番号41) 四、天理教の神が存在するとは真赤な大嘘言だ その1 https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/Q1DiINkQGD

4 0 0 0 OA 信用名鑑

大正4年発行「噫(ああ)天理教」の著者、上田千尋についてネットで調べようとしたが詮索しても同姓同名の別人しか出てこない。国会図書館デジタル資料に少数の著書はあるが著者の解説は無し。明治44年の信用名鑑から西武軌道(株)の常務取締役とだけ判明。 #天理教  https://t.co/2oviuHLeWR https://t.co/sjl59l9Dq2

5 0 0 0 OA 天理王弁妄

明治26年発行 羽根田文明 (滋賀県平民)天輪王弁妄 〇撲滅の方法 天理教会の弊害に関する訴えを神道の管長は無視し続け、撲滅どころか弾圧されることもなく天理教はこの後130年以上に亘って強大な権力組織へと成長していくことになる。 #天理教 #天理教の闇 https://t.co/oCdUtO2kyX https://t.co/Y7DoLRDwj4
昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき 一、不景気には天理屋が一番儲かる  その6 迷信は社会の正義的立脚地よりして断々乎として排斥撲滅せねばならぬ。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yGniH https://t.co/ZSslhmb0fJ
昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき 一、不景気には天理屋が一番儲かる  その5 天理屋は、幸福を願う人情の虚所弱点を巧みに握ってくる。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yGniH https://t.co/v9TDKJre6a
昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき 一、不景気には天理屋が一番儲かる  その4 著者は天理教を純信仰派と経済派(今でいう応法派)との二流と分析。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/Aha3qWvBmO
昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき 一、不景気には天理屋が一番儲かる  その3 当時の天理教の信徒数は日本の人口の約九分に相当する六百万。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yGniH https://t.co/U28ngm909F
昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 つづき 一、不景気には天理屋が一番儲かる  その2 御利益があると信じ全て神様に差し出して、食うに困って初めて目が覚めて、今度は信仰が食うための職業に。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yGniH https://t.co/SfhBNNS0Ly
昭和5年発行「天理教その搾取戦術」より 第一章 金を集める予備手段  一、不景気には天理屋が一番儲かる  その1 天理教が急成長できた社会的な背景とは。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yGniH https://t.co/E4dSdxsRO3
昭和5年発行 柳谷素霊 著 「天理教その搾取戦術」 自序 栁谷素霊(やなぎやそれい 1906年11月6日 - 1959年2月20日)は、日本の鍼灸師、医学博士。 #天理教 #搾取 https://t.co/7evD1yGniH https://t.co/SV7oKAZjgS
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 恐るべき「愚民」たち 一九世紀末日本における天理教批判の分析 天理教に対する当局の不作為が批判されています。 https://t.co/SCWyb9ynJa https://t.co/Cj2mqxlD0J

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第19 迷信と精神病  天理教から精神病  ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 #天理教 #森田療法 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/ipeFHD9hnA
昭和17年 天理時報社 発行 天理教教義及史料集成部 編 管長様御訓話集 これも教団が信者に見せたくない資料の一つと思われる。諭達第8号が出た昭和13年には既に帝国議会で教団の政府との癒着が問題化しており、弾圧を受けて止むを得ずの戦時協力だったとは信じ難い。 https://t.co/JyJ0qs57jb https://t.co/k7wIrSjraz
明29年発行 安藤正純 著 天理教大断案 : 公平評論 第6章 日本国民と天理教  その3 天理教は神道の皮を被った淫祠邪教。 https://t.co/sU5PJDuiWq https://t.co/TLMXoCjD1C
明29年発行 安藤正純 著 天理教大断案 : 公平評論 第6章 日本国民と天理教  その2 儒教、仏教、キリスト教、神道について。 https://t.co/sU5PJDuiWq https://t.co/6lp3SA8Hk0
明29年発行 安藤正純 著 天理教大断案 : 公平評論 第6章 日本国民と天理教  その1 明治4年に発布された三条の教憲とは。 https://t.co/sU5PJDuiWq https://t.co/3cemUeETGx

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昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その5 ※クドいようだが著者は森田療法の創始者である。 「○○させて頂く」は真宗由来! https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/WypQ6EZxQQ

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昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その4 ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/Uyjdj4mn1v

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昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その3 ※この頃は一下り目の三つが「さんざい」(散財)になっている。 明治33年の御神楽歌釈義では「さんさい」(3才)である。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/T3YwjpKibn

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昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その2 ※森田療法の創始者による天理教祖の分析です。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/5HLCC4FIl6

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昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その1 ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/ulM1YS1QLL
昭和11年大阪都民新聞社発行 「社会科学から見た新興宗教の暴露」  (6)「ひとのみち」と「生長の家」 https://t.co/DhBALSlHNp https://t.co/pIomHAO9aL
昭和11年大阪都民新聞社発行 「社会科学から見た新興宗教の暴露」  (5)信心で病気が治るか? https://t.co/DhBALSlHNp https://t.co/7JItlCBDwh
昭和11年大阪都民新聞社発行 「社会科学から見た新興宗教の暴露」  (4)大本教の発展と王仁三郎https://t.co/DhBALSlHNp https://t.co/pEgCLs18xP
昭和11年大阪都民新聞社発行 「社会科学から見た新興宗教の暴露」  (3)天理教の巧妙な搾取の組織 https://t.co/DhBALSlHNp https://t.co/r9SNApLhhM
昭和11年大阪都民新聞社発行 「社会科学から見た新興宗教の暴露」  (2)農村の後家さんが教祖 https://t.co/DhBALSlHNp https://t.co/QFYybD7JZN
昭和11年大阪都民新聞社発行 「社会科学から見た新興宗教の暴露」  (1)宗教の果たしている使命 https://t.co/DhBALSlHNp https://t.co/2C7xO9a4UX

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昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その7 第九款 天理教を邪教なりと認むる点  https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/9fFd2p3k5z

11 0 0 0 OA 報告書

昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その6 - 2 第八款 第二項 「お諭し」の実例 つづき https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/uZdp4p9FRQ

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昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その6 - 1 第八款 治療行為  https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/lPoxNO6Ec3

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昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」 第二章第三節 天理教   その5 - 3 天理教本部の企図せる陰険極まりなき搾取政策 https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/6KtPujKT1D

お気に入り一覧(最新100件)

BOT (ニュルンベルク裁判の規範)ロンドン憲章6条「平和に対する罪」「人道に対する罪」 遡及法であり、そして近代の司法原則の根幹である「罪刑法定主義」に違反している。 https://t.co/HARQboA4dt
BOT (ニュルンベルク裁判の規範)ロンドン憲章第1条「枢軸諸国の主要戦争犯罪人の公正・迅速な審理及び処罰」 訴追・裁判対象をナチに限定する事で、ニュル裁で弁護側は連合国も同様の戦争犯罪を犯しているではないかという弁明を封じられた。 https://t.co/HARQboA4dt
元の文献はこちら。 国立国会図書館デジタルコレクション 『国際秘密力とフリー・メーソンリー』解説 : 敵国政府の背後を暴露す https://t.co/9ZNYRZEIK1 https://t.co/sZ7PDh6Zwb
@huruikyoukaityo 「復元」以前は、管長様と呼ばれていたようですが。https://t.co/F6Lu39ABgV
【論文刊行】「小説・映画「星の子」が描く宗教・家族・学校―「宗教2世」問題の理解と考察のために―」が、『上越教育大学研究紀要』41号に掲載・公開されました。珍しく小説・映画評でもありますが、いま「宗教2世」問題を考える素材になっています。ぜひお読みください! https://t.co/Zix5AsS7Ob
@drjohn39 @alpha369omega 戦前の日本人はきちんと研究していたし正体を掴んでいましたよ。GHQ(フランクフルト学派)の連中が焚書坑儒したんです。
@MIKITO_777 理学療法学での症例報告という形であれば、守秘義務は守られるかと。 https://t.co/6ln4qmcbK9
@hanamaru2224 @2D6x0xJJ2I6DV7q ちなみに 「実録・満州天理村 : 残留孤児たちは、いま」 奈良県立図書情報館 神奈川県立図書館 兵庫県立図書館 等に蔵書があるようです。 https://t.co/L6izTfy5co https://t.co/mwzrp5Snic

4 0 0 0 OA 天理教教典

不良教師事件の顛末。 明治教典(天皇家の先祖十柱の神を総称して天理大神とする)に反対の 「教祖は、天皇も人間と仰ったのだ」という意見を言った教師を、千四百人も罷免して明治教典を出したのです。 リンク先に明治教典があります。拡大しながらお読み下さい。 #天理教 https://t.co/2zo3QoS0dD https://t.co/PlNiui7677

5 0 0 0 OA 御神楽歌釈義

社会学・参考意見 「出直し」については、明治33年、中山新治郎著の「御神楽歌釈義」の六下りに於て「出直しやは改心の義なり」と解説されていて、けっして死ぬというような意味ではなかったようですね。 明治33年 中山新治郎著 御神楽歌釈義(P82 コマ番号46) https://t.co/kilVAwEHza
世界の毒素 : 猶太民族の大陰謀と大和民族の警醒 諏訪部一之輔 著 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/Glffw0C16B https://t.co/gGxd5cx8Ba

5 0 0 0 OA 御神楽歌釈義

@haruakikatou_PN 国立国会図書館のデジタルコレクションにありました。 https://t.co/LDrALan2mg

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