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OA
「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績と学力との関係の比較―
RT @Rsider: 「文字形態を整える指導に注力することは発達障害をはじめとする認知機能に個人内差のある児童の学習到達度には好影響とはならない可能性」J-STAGE Articles - 「正しく整った文字」を書くことは学力に関連するか ―2種の漢字採点基準における書き成績…
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21世紀の学習・教育実践に期待される教授・学習研究
RT @temmusu_n: #超算数 URLつけ忘れた。 瀬尾美紀子「21世紀の学習・教育実践に期待される教授・学習研究」『教育心理学年報』第55巻 (2016年)、 68-82ページ。https://t.co/fXJ7eFL4vu 数直線は信念に過ぎない。
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小学校高学年児童の算数語彙力の調査研究
@sekibunnteisuu @shiozawa_h @metameta007 https://t.co/ydXRGx0BzA https://t.co/e6R6BOePma >「4この2つぶん」の正答率について4年生は21.5%,5年生は25.9%,6年生は22.9%であった。 「〜の…分」が高学年でも理解度が上昇しないのは、 それだけ日常生活と乖離した「算数語彙」ということなのでしょうね。
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小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究
@sekibunnteisuu @shiozawa_h @metameta007 #超算数 【「一つ分・いくつ分」は子供にとって分かりにくいという報告】 ここで引用されている論文でしょうか。 https://t.co/R3HpUIjYol https://t.co/WZ8353EzUg >1年生の語彙「3人に2まいずつ」の正答率は66.9%,2年生の語彙「4この2つぶん」の正答率は18.1%
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OA
数学教科書 : 師範教育
@metameta007 @OokuboTact @takusansu @sekibunnteisuu 【a、bは被乗数とも乗数とも言えず因数と呼んだ。】 そもそもなぜ「被乗数とも乗数とも言えず」となるのですか? https://t.co/IKpDSkwamj > 是故に被乗数及び乗数を共に因数といふ。 では明確に「被乗数も乗数もどちらも因数」だと書いてありますよ?
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