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おつう@課題と格闘中
おつう@課題と格闘中 (
@turumarumon
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投稿一覧(最新100件)
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「町人のきもの2 江戸後期~明治初期のきもの」
RT @kurok_yuu: きょうのPDF。 それまで友禅染の色挿し工程における堤防の役割に過ぎなかった糸目糊による白上りの線は、模様表現における重要な位置を占めるようになった。 「町人のきもの ②江戸後期~明治初期のきもの」水上嘉代子 https://t.co/YdJa…
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東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究
RT @shoemaker_levy: まあ滅茶苦茶ですよね、現存する神社が1000年以上そこにあるはずとか、その祭神もずっと変わらないとかありえないし、ちょっとしたトンデモ。こういうことにならないために学際的な災害史の共同研究があり、実際もっとまともな研究になっている。 ht…
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東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究
RT @knada40: TLに流れてきた「東日本大震災の津波被害における神社の祭神とその空間的配置に関する研究」の内容の粗さに驚く。民俗学や中世〜近代史の人はどう思うのか。これで査読が通るとは...... https://t.co/2gnt8WVnoo
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新聞集成明治編年史
RT @kameiasami: @wizardrylife @yuukakubu すでに明治7年と8年の新聞にオーライ藝者の記述は存在します。 (「郵便報知」明治7年9月23日) https://t.co/Q4VDLt7Izk (「あけほの」明治8年2月8日) https://…
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新聞集成明治編年史
RT @kameiasami: @wizardrylife @yuukakubu すでに明治7年と8年の新聞にオーライ藝者の記述は存在します。 (「郵便報知」明治7年9月23日) https://t.co/Q4VDLt7Izk (「あけほの」明治8年2月8日) https://…
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町の踊り場
RT @kameiasami: この作品は冒頭の、蘇川の亡父の妹であるお婆さんの描写がすごいんです。ここまで書くかというくらい(秋聲らしいですけど)。 国立国会図書館デジタルコレクション:徳田秋聲『白い足袋の思出』(文芸復興叢書『町の踊り場』昭和9年7月、所収) https:/…
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調査報告 韓国の古式藍建て法
韓国の古式藍建て法、という調査報告にも暑い日は赤みが出る〜と口伝が書かれていた。 http://t.co/ssfOmlFhvZ 蓼藍を使った泥藍、 発色は薄く、何度も重ねて染めて堅牢にすると。 面白い。
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調査報告 韓国の古式藍建て法
韓国の古式藍建て法、という調査報告にも暑い日は赤みが出る〜と口伝が書かれていた。 http://t.co/ssfOmlFhvZ 蓼藍を使った泥藍、 発色は薄く、何度も重ねて染めて堅牢にすると。 面白い。
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相撲の衣服に関する考察(第2報) : 力士の袴について
相撲の衣服に対する考察2 力士の袴 http://t.co/SdRMiX77WK
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相撲の衣服に関する考察(第2報) : 力士の袴について
相撲の衣服に対する考察2 力士の袴 http://t.co/SdRMiX77WK
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相撲の衣服に関する考察(第1報) : 力士の「ゆかた」について
並幅でお相撲さんのゆかたを仕立てる裁ち方が載ってて面白かった。 調査が少し古い?かな。 別注の広幅のサイズは書いてないんだけど、あるよね? http://t.co/DhWWig2V6P
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相撲の衣服に関する考察(第1報) : 力士の「ゆかた」について
並幅でお相撲さんのゆかたを仕立てる裁ち方が載ってて面白かった。 調査が少し古い?かな。 別注の広幅のサイズは書いてないんだけど、あるよね? http://t.co/DhWWig2V6P
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新編和服裁縫術顧問
RT @yousaikoubou: 刀剣乱舞の質問をしてくれた皆にお礼を言わないといけないですね 実は袈裟の作り方を調べていたら、偶然たっつけ袴の裁ち図を見つけたんですよね あれだけ探しまくって見つからなかったのに、別なのを調べてたら偶然見つかりました ありがとう http:/…
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江戸自慢三十六興 両こく大花火
RT @crd_tweet: @crd_tweet 両国の花火の浮世絵は国立国会図書館のウェブサイトでも公開されていますね☆→江戸自慢三十六興 両こく大花火(http://t.co/xFJp8N7Z7z)清親畫帖(http://t.co/6vEo1CqpdC) http://t…
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清親畫帖
RT @crd_tweet: @crd_tweet 両国の花火の浮世絵は国立国会図書館のウェブサイトでも公開されていますね☆→江戸自慢三十六興 両こく大花火(http://t.co/xFJp8N7Z7z)清親畫帖(http://t.co/6vEo1CqpdC) http://t…
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ミツチエール式小児洋服裁縫図解 : 附・袴裁縫
RT @yousaikoubou: 大正時代の子供服の本を読んでいたら、 ヒダを作ってくれる押さえ大正時代からあったのね これ袴も載ってる http://t.co/4cyEuCoLVo
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阿波しじら織の物性
藍染の着物というと身近なものは阿波しじら。 正藍と銘打っている以上すくもを使わない訳にはいかないけれど、コスト的に割には合わない。 ハイドロと苛性ソーダで還元したすくも藍に一度だけくぐらせるとある。 https://t.co/u4ihiGVk7p 苦肉の策、だなぁ。
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渡来裂「ちょろけん」と丹波の織物
舶来布のちょろけんと、丹波布のちょろけん縞との関係を考察した論文見つけた。 面白い。あとでじっくり読む。 http://t.co/7cvqWTAoWp
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渡来裂「ちょろけん」と丹波の織物
舶来布のちょろけんと、丹波布のちょろけん縞との関係を考察した論文見つけた。 面白い。あとでじっくり読む。 http://t.co/7cvqWTAoWp
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北海道における15年間のアカギツネ個体数の動向
RT @doramao: https://t.co/1FMvQbxU によれば、キツネ個体数の減少は疥癬との関係が示唆されるが、その因果関係は立証されたとは言いがたいというニュアンスで締めくくられている。エサをあげるなと謂う話は同意出来るものの、それが事実とされるような論 ...
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「吉原細見」から見た三味線音楽界の情勢 : 天保・弘化期以降
明治10年㋄以降の吉原細見では、巻末の「男芸者の部」が「幇間の部」に名称を変えている。 「吉原細見」から見た三味線音楽界の情勢 天保・弘化期以降 前原恵美 https://t.co/jZkwXOqBPK #きょうのPDF
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「吉原細見」から見た三味線音楽界の情勢 : 天保・弘化期以降
明治10年㋄以降の吉原細見では、巻末の「男芸者の部」が「幇間の部」に名称を変えている。 「吉原細見」から見た三味線音楽界の情勢 天保・弘化期以降 前原恵美 https://t.co/jZkwXOqBPK #きょうのPDF
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新編和服裁縫術顧問
刀剣乱舞の質問をしてくれた皆にお礼を言わないといけないですね 実は袈裟の作り方を調べていたら、偶然たっつけ袴の裁ち図を見つけたんですよね あれだけ探しまくって見つからなかったのに、別なのを調べてたら偶然見つかりました ありがとう http://t.co/aCGugiQ3xM
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ミツチエール式小児洋服裁縫図解 : 附・袴裁縫
大正時代の子供服の本を読んでいたら、 ヒダを作ってくれる押さえ大正時代からあったのね これ袴も載ってる http://t.co/4cyEuCoLVo
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通俗経済文庫
@turumarumon すいません。面倒な事を言って・・さらに面倒な事言って申し訳ありませんが、享保17年に発刊された「万金産業袋」に管大臣縞が記載されていたので、URL添付します。http://t.co/7AsvRVNc 市井の人が世事流行を事細かくかいた情報誌ですね。
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現代女子高校生のアイデンティティ形成
上間陽子「現代女子高校生のアイデンティティ形成」(PDF) http://ow.ly/6eHGz 〈コ〉ギャル関連の論文はそれなりに読んできたが、これがいちばんすごかった。3年間女子高のひとクラスに密着。この時期に高校生だったひとの感想も知りたいものです。
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現代女子高校生のアイデンティティ形成
上間陽子「現代女子高校生のアイデンティティ形成」(PDF) http://ow.ly/6eHGz 〈コ〉ギャル関連の論文はそれなりに読んできたが、これがいちばんすごかった。3年間女子高のひとクラスに密着。この時期に高校生だったひとの感想も知りたいものです。
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