やたか (@ytk_minfo)

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RT @miyayou: J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/rD6PdNgHkZ
@reonaarticle “日本語・英語のテキストを論理式に変換し、自動推論を行う意味解析システムccg2lambdaの基本的な機能" (https://t.co/MT9KnPlx9O) 初めて知りました。
@wagao_gawa わがおさんへ 今日言ってたやつです https://t.co/MDH33hiNYJ https://t.co/wwsmCKXP3q https://t.co/h4rvMdLZSn
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@7pitps 後、さらに数学的難易度が高くなりますが ニューラルネットの積分表現理論っていう論文があります(https://t.co/W0wq5Kk11q) 必要な数学の知識ですが 立命館4回生までの数学系科目を全部習得していても厳しいかもっていう感じです(読んで見るのが一番早いと思いますが…)
@reroot45450721 速習 強化学習 ―基礎理論とアルゴリズム(Csaba Szepesvari) とか 統計的学習理論(金森 敬文 ) とか https://t.co/BtScaAXFST とかは数学科向きのような気がします.(僕は自分の数学の知識が足りないので読めてないですが…)

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京大加嶋先生et al.のこの強化学習の解説はすばらしい。 https://t.co/jXLQHjFIKh 既存の強化学習の解説の大半は、たぶんゲームとかの応用が頭に入っている人はいいのかもしれないけど、ゲーマーじゃないおれには理解不能だった。こういう風にズバっと問題設定を言ってほしかった。さすが。
「技術から生まれた数学 数学的対象発生の歴史的研究と現象学的分析」 鈴木俊洋 何度読んでもよい論文だと思う 「こういうことが数学と技術に関連する研究者の共通の認識となればよいのに」と新年に思う https://t.co/TFHHUQWLXw
J-STAGE Articles - 「メタAI」と「AI Director」の歴史的発展 https://t.co/qVYcqH8QjS
J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/rD6PdNgHkZ
@ipusiron8128 あんまり関係ないかもしれないけど2SAT(P問題)と3SAT(NP問題)をk次元単位区間にplotしていくと前者は自己相似、後者は部分自己相似が現れる(からこれがPとNPの幾何学的特徴づけなのでは?)という研究がある https://t.co/SDxsIqdCFn

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