著者
三宅 陽一郎
出版者
一般社団法人 人工知能学会
雑誌
人工知能学会論文誌 (ISSN:13460714)
巻号頁・発行日
vol.35, no.2, pp.B-J64_1-16, 2020-03-01 (Released:2020-03-01)
参考文献数
54

A game AI general theory has been researched and developed in game industry in the world, and a new game AI general theory of AI in digital game is supposed with three AIs. For a large scale of game, a game AI system consists of three types of AI such as meta-AI, character AI, and navigation AI. A meta-AI is to control a game dynamically from a bird-view by watching a player’s behavior. A character AI is a brain of a game character such as a buddy, a monster, or a villager to make a decision in real-time. A navigation AI is to recognize an environment of a game to find a path or a best location to move dynamically. Especially, character AI is a main topic to study in game development, and it includes many fields such as multi-layered structure, character animation, agent architecture, decision-making modules, and so on. A new method of decision-making of combination of behavior trees and state machines is supposed. It is called AI Graph. The game AI general theory was applied to an AI system of an action-RPG game “FINAL FANTASY XV”. The results are showed in the paper. All characters’ decision-making system in FINAL FANTASY XV are based on AI Graphs. An AI Graph Editor is a tool to make an AI Graph only by using a mouse and simple text inputs. A dynamics of the new method is showed by explaining AI Graph Editor precisely.

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (6 users, 6 posts)

[あとで読む] 三宅陽一郎
[機械学習] “原著論文 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-”

Twitter (118 users, 129 posts, 163 favorites)

仕事で調べ物してたら突然スクエニの方が書いたファイナルファンタジーの論文にぶつかったりした。 https://t.co/MkInVy0rbP
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/B1z0UFxLhC FF15のAIの話。ざっくり読んだけど面白かった
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に- https://t.co/xApj3RIUlk… (人工知能学会 論文賞)
「FINAL FANTASY XV」,世界累計販売本数が1000万本を突破https://t.co/nskmh64zpg @4GamerNewsより ありがとうございます!こちらの論文もよろしく 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に- https://t.co/TsxTTjzul1 (人工知能学会 論文賞)
https://t.co/WuY9gmxh6M
後で読む。 https://t.co/WuY9gmxh6M
『戦略ゲームAI解体新書』 Hearts of IronやRailroad Tycoonも登場! 「大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 : FINAL FANTASY XVの実例を基に」で人工知能学会論文賞を受賞した三宅陽一郎氏の本です。論文はこちら ↓ https://t.co/KDwM9onQWi 以上、steamセール便乗企画でした https://t.co/mLTq8c1HbL
https://t.co/Baf1dy5Z9m
論文ってやっぱ面白いな https://t.co/DZ3KzukaiG
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/T6jhv6AuJF
これを読んだよ JSAIで話題になってたFFから見る最近のゲームAIの話 やっぱり実応用ではAIの制御が階層型になるんですね https://t.co/8OtkOQ7tjL
ゲームAIシステムは、メタAI、キャラクターAI、ナビゲーションAIの3種類のAIで構成される。そして、ビヘイビアツリーとステートマシンを融合した新しい意思決定方法が「AI Graph」。FFXVのAIの要となる技術 三宅陽一郎(2020) 「大規模 デジタルゲームにおける人工知能の…https://t.co/k8cvcl9Dow
/[PDF]大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/wDEz0AaHsD https://t.co/weUYGmXrEI
J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/KvL2dAYh1A
本学の客員教授である三宅陽一郎先生 @miyayou が2020年度人工知能学会論文賞を受賞
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/MSAPAsjBws
【資料】三宅陽一郎,大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/6Gdu17K0XQ
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/KtJnyCz7Md
J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/6yxqIFpfGN
論文リンク https://t.co/U8Ws8ngwJq
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 読める… https://t.co/FjOlJPDWS4
#videogames and #AI #research: a 16 pages essay by @SquareEnix engineer Youichiro Miyake detailing Final Fantasy XV's decision making algorithm wins @ai_gakkai's Best Paper Award 2020, is deemed a monumental and influential study https://t.co/lfzihQgkTI https://t.co/ui7mIwwnEi
J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/KFDWHIDnh3 L4DとかHaloの論文あるんだな~と思って引用文献みてたらアーマードコアもでてきてビビるでしかし
ゲーム制作の為の新しい技術を開発しながら同時にゲーム自体をその技術で構築してゆかれたのですね。最先端中の最先端技術で生まれたFF15、なんとものすごい…。
大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/hqrah2jEDh
Paperpileで読んでる。国内の人工知能系ジャーナルにゲームAIが載ったというのは確かに大きいかも。ちなみに海外での一般的なAI/ML系学会におけるゲームAIの扱いってどうなんでしょうね? https://t.co/bZkOHK10PP
おもろい https://t.co/HEortqs6tp
原著論文 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に- 三宅 陽一郎 https://t.co/dpgmJs5s0I
受賞したFF15AI論文のPDFにゲーム画面も使われてる 読む時間は取れないかな https://t.co/Cy6wt5suxz
J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/dp8AXBHKdC
J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/rGOOzFo6ps
あとでよむ J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/zNkVgrYJKI
三宅陽一郎さんの記事や本はけっこう読んでいるけど、これは論文形式だが読みやすく(コンパクトにまとまっていて)ゲームAIについて最初に読む記事に適しているかも。 "大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-" https://t.co/D09Gjs5Xfl
J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/YhK6fm9E5w おおーこんなのがあるのか(読めるとは思えないけど)
流行りのAIの実装例として、FFXVが論文化されてました。最初は用語を丁寧に説明していますが、段々とめんどくさくなったのか、プレイ前提で用語が使われているのが、個人的にはツボでしたw J-STAGE Articles - 大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/fyj1hRE2WB
次の論文を読んだ「大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装ーFINAL FANTASY XVの実例を基にー」(三宅 陽一郎)。すごいねぇ。現場からの報告だよ。https://t.co/but4K0mAWi
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/NwonRF8FQB
大規模 デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 https://t.co/9uNtarg49O
三宅さんの論文メモ。あしたでも読む。 大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に- https://t.co/Peovq7PLwl

収集済み URL リスト