著者
塩澤 全司 高橋 昭
出版者
山梨医科大学
雑誌
山梨医科大学紀要 (ISSN:09105069)
巻号頁・発行日
vol.17, pp.10-19, 2000

向坂兌(1853年4月~1881年6月)は,明治維新に活躍した日本の法曹界の偉人である。28歳で夭逝したため,現在その名を知る人は少ない。向坂は佐野藩に育ち,明治3年に貢進生となり,大学南校に進み,東京開成学校で学び,学力優秀であった。入江陳重,岡村輝彦らとともに,明治9年に第2回文部留学生として英国に留学し,Middle Templeにて法律を学び,明治12年に英国の法廷弁護士・バリスター(barrister)の資格をとる。その後,ヨーロッパ各国を歴訪し,明治14年5月に帰国したが,肺結核のため,同年6月14日に他界した。夭逝を悼む人が多く,顕彰碑が建てられた。これは戦争で戦火に破損されてはいるが,今も龍巌寺に存在する。向坂兌の姉は「升」といい,名古屋大学第三代学長勝沼精藏の祖母である。升は,夫・精之允が35歳で自害し,息子・五郎が40 歳で遭難死したため,孫の精藏と六郎を養育した。国際的な活躍をし,多くの人々を導いた勝沼精藏は,若くして他界した向坂兌の遺影を大切にしていた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

明治14年6月14日、向坂兌が死去。塩澤全司・高橋昭「勝沼精藏先生の嘆息-杉浦重剛撰文「向阪兌之墓」-」(『山梨医科大学紀要』17)によれば、「明治維新に活躍した日本の法曹界の偉人」。明治9年に正木退蔵の引率で英国留学、法廷弁護士の資格を得てヨーロッパ各地で活躍。 https://t.co/RRkI5Y65dc

Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)

収集済み URL リスト