著者
小山 謙二
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会論文誌 (ISSN:18827764)
巻号頁・発行日
vol.41, no.7, pp.1923-1936, 2000-07-15
参考文献数
15
被引用文献数
1

盤面の駒が玉1枚の裸玉詰将棋問題は,簡素な配置ゆえそれ自身高度な芸術性を持つ論理ゲームである.裸玉問題を解いたり,創作(発見)するのは人間にもコンピュータにも難しい.すべての裸玉問題を体系的に解明することが課題となっている.まずすでに発表されている裸玉問題を検討した.次に,詰む最小持駒集合の定義と性質を述べ,体系的に新作問題の候補を見つけ出す方法を明らかにした.最後に,詰将棋プログラムとコンピュータを援用して,玉の位置が1八の問題を網羅的に探索した.その結果,完備な詰む最小持駒集合を得るとともに,5つの準完全作と1つの完全作を発見した.A "Shogi" mating problem of nakedking, where only a king is on a board, is highly artistic andlogical puzzle. Both solving andmaking (discovering) such problems are difficult for human beings andcomputers. Systematic evaluations of all nakedking mating problems have not been fully done, and it is an attractive research subject for computer science. At first, previously published naked king mating problems are discussed. We formulated and discussed matable minimum "motikoma"s (droppable pieces in mater's hand) and their complete set. For a case study in which the naked king's position is 18, we searched a matable complete set by a computer-aided method, and discovered six perfect (i.e., unique mating sequences) problems.

言及状況

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裸玉の説明としていい。「驚愕の荒野」がないと思ったら2000年の記事だった RT @math26: >体系的探索による裸玉詰将棋問題の創作 (小山謙二、情報処理学会論文誌 41(7), 1923-1936, 2000-07-15) http://t.co/w4H9qVcYEY …
>体系的探索による裸玉詰将棋問題の創作 (小山謙二、情報処理学会論文誌 41(7), 1923-1936, 2000-07-15) http://t.co/WAWkKHFQ1P
「コンピュータ将棋の進歩3」(共立出版、2000年5月発行)に収録されていたものと同じ内容なのでしょうか。だとしたらマニアックな文献がありそう。 RT @MarriageTheorem: (なん…だと…!?> http://t.co/RNfAtXZr の参考文献)
(なん…だと…!?> http://t.co/3NX1y7za の参考文献)
@MarriageTheorem ・・・ってわかりにくかったですねすみませんこっちを貼っておきます(pdfファイル) http://t.co/cd3nV7nG
@MarriageTheorem ・・・ってわかりにくかったですねすみませんこっちを貼っておきます(pdfファイル) http://t.co/cd3nV7nG
詰将棋に関する論文見てたらなぜか@MarriageTheoremさんの被引用に気付いた http://t.co/ihGulNrD

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