- 著者
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米澤 好史
- 出版者
- 和歌山大学
- 雑誌
- 和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 (ISSN:09182683)
- 巻号頁・発行日
- vol.4, pp.159-169, 1994-08-20
本論では,認知心理学の学習観を紹介し,学習指導に認知心理学の知見をどう生かしていくかについて,次の6点から,その意義をまとめた。すなわち,結果ではなく過程を重視すること,方法としてではなく意味を重視すること,対人相互作用の中に位置づけられた学習として捉えること,教師に必要な知識とは何か,状況設定と適切な視点の必要性,メタ認知の効用である。こうした考察と具体的な指摘を通じて,学習者間の「やりとり」や学習者と教材との「かかわり」の大切さを指摘し,「立ち止まり」「気づく」営みとしての知的教育の必要性を指摘した。