著者
河谷大和 柏崎 礼生 高井 昌彰 高井 那美
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告グラフィクスとCAD(CG) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.2008, no.80, pp.35-38, 2008-08-15
参考文献数
5
被引用文献数
1 or 0

日本におけるアニメ作品は,国内及び世界的にも高く評価されており,代表的なデジタルコンテンツ産業の一つとなっている.その一方で,動画投稿サイトや同人活動,個人的な趣味の場において,これらの資源を再利用した二次創作物の制作意欲が日々高まりつつある.しかしそれらの制作にあたり,技術面などから手をつけられずにいることも多い.そこで本稿では,アニメ作品の肝であるキャラクターに着目し,それらに特徴的である顔の輪郭形状,目領域,髪領域などに関する特徴量を自動で抽出し,アニメ作品に特有な描画調の強さの度合いを示すアニメ度の定義をし,キャラクターの評価を行う手法を提案する.また,その応用例についての検討を行う.In recent years, the Japanese animation works and their remarkable quality are known all over the world, and they play a great part in digital contents production and consumer markets. Attractive characters are one of critical points to distinguish the Japanese animation works. In this paper, we focus on the character's face image in animated works, and define "ANIME degree" to evaluate the characters. The ANIME degree means an intensity level of several distinctive features commonly observed in Japanese animation works. We have implemented a feature extraction system to evaluate ANIME degree of an input character image. The ANIME degree is comprehensively decided from the viewpoints such as outline shape of face, relative size and specific pattern of eyes, style and color of hair, etc. In addition, we discuss some future applications of the ANIME degree.

言及状況

Delicious (1 users, 1 posts)

[via:twitter] 情報処理学会なんだ… RT @yosilove: 例のあの人の新作発見 「アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価」http://bit.ly/dDpYX7

はてなブックマーク (3 users, 3 posts)

[anime][アニメ][マンガ][研究][デザイン][論文]
[デザイン][研究][アニメ][マンガ][研究][論文]

Twitter (29 users, 38 posts, 11 favorites)

こんな論文どうですか? アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価(セッション3:萌え領域・アニメーション)(河谷 大和ほか),2008 http://t.co/KdgbcdJEAS
情報処理学会の研究会セッションに「萌え領域」ってのがあるんだが... http://t.co/SelOQiZlPd
CiNii 論文 -  アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価(セッション3:萌え領域・アニメーション) http://t.co/vbMCrd4s9D #CiNii
「アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価」 http://t.co/r72v5173ZI   思ったより真面目でクソワロタ
"アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価" http://t.co/WxdAJDW4 "人物キャラクター画像の特徴分析によるアニメ作品評価" http://t.co/cEGR6tXX
「アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価」 http://t.co/1jqQ08e3 なんてのもあった。半年前も思ったけど、萌え領域・アニメーションとかいうセッションに一度行ってみたいものだ。
この関連記事にはなにか作為的なものを感じるな! http://t.co/DWkas8T3
@resucue_haruka2 論文貼っとく http://t.co/VqCiXCQr デザイン関連 http://t.co/Nt89sW9s
@atmauk_sc http://t.co/d8iDgp0j pdfオープンで見られる論文。情報工学っぽいけどまあ先行文献で使えそう。
あれ、うまく貼付けられなかった。これね http://t.co/ixmfLPVU
たまにアニメのキャラがでてくる論文あるよね。そして結構マニアックなキャラクター採用してたりするよね。この論文とか。 http://t.co/2jE8CVLq
なかなかいい感じ。この目のマスクをもとにフェイスモーフィングしてみたら実験もできるかもしれないなぁ http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 #moeScience
@libraryp http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 こいつをつかって補間式に若干の偏差を持たせたらエッジでのノイズが減る補間式とか出来るかな・・・ 来年度やってみる?[今日は俺の日]
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 こいつをとりれてCUDAでplugin書いたら受けるかな・・・アプコンがよりアニメよりに[今日は俺の日]
情報処理学会誌って意外と固くないのかしら http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178
おもしろいねぇ: CiNii 論文 -  アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価(セッション3:萌え領域・アニメーション) http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178
こっちは全部見れたー http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178
またお前か RT m0n0kur0 RT kanglMi yomyom論文「アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価」:http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178
yomyom論文「アニメキャラクターの特徴抽出に基づくアニメ度の評価」:http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178
気づくの遅かったけど http://topsy.com/tb/ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 最新の研究成果は2/15に信学技報Vol.109, No.414で公表済み。
RT なにこれww RT @iwiwi: おお!? RT @ofk: @iwiwi http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 こういうのですか、わかりません (via @wata_orz)
なにこれww RT @iwiwi: おお!? RT @ofk: @iwiwi http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 こういうのですか、わかりません
これはw RT @iwiwi: おお!? RT @ofk: @iwiwi http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 こういうのですか、わかりません
@iwiwi http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178 こういうのですか、わかりません
こういう研究もあるんだなぁ http://ci.nii.ac.jp/naid/110006946178

収集済み URL リスト