著者
竹内 将俊 田村 正人
出版者
家屋害虫研究会
雑誌
家屋害虫 (ISSN:0912974X)
巻号頁・発行日
vol.17, no.1, pp.11-23, 1995-07-20
参考文献数
16
被引用文献数
3

東京都世田谷区の大学構内で同所的に棲息するチャコウラナメクジ,オナジマィマイ,ウスカワマイマイの季節的発生経過,日周活動,利用食物について調査を行った。発生量はチャコウラが最も多く,夏期以外の季節に活動し,カタツムリ類は春期と秋期に活動した。活動時間は3種類とも体サィズに関係なく日没から明け方までで,カタツムリ類は活動個体の出現頻度に変異が大きく,明確なピークは認められなかった。また糞の内容物の解析の結果,野外で利用している食物は3種間で大きな違いは認められなかった。

言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

チャコウラナメクジの寿命は約1年と言われています。 晩秋から春に産卵し秋には成体となり、産卵後に死亡すると 報告されています。 ただあまり研究されておらず少ない研究と観察からの 報告なので詳しいことはわかってないようです。 チャコウラナメクジの季節消長を調べた調査では 4cm以上の大型個体、4cm以下の小型個体とも 1年中見つかっていることから2年近く生きるものも いるかも知れませ ...

収集済み URL リスト