著者
大野 健彦 中谷 桃子 中根 愛 セン ユージン
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会論文誌. D, 情報・システム (ISSN:18804535)
巻号頁・発行日
vol.94, no.1, pp.94-106, 2011-01-01

情報家電の利用時,ユーザが「作業にうんざりする」と感じる場面がしばしば登場する.このような状態を検出し,その発生原因を特定,解消することは情報家電の使いやすさを向上させる上で重要な役割を果たす.特に利用開始前に必要な接続・設定作業には,うんざりしやすい様々な要因が含まれる.本研究では情報家電の接続作業におけるうんざり状態の要因を明らかにすることを目的として,ビー玉評価法と呼ぶ「うんざり」状態を検出する簡易な方法を考案し,情報家電の配線作業に適用した実験について述べる.実験の結果,うんざりする程度は人によって大きく異なること,またユーザがマニュアル読解時,特に適切なページにたどりつけない場合にうんざりする場合が多いことが示された.またビー玉評価法がこのような作業の評価に適切であることが示された.

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「いつ人はうんざりと感じるか」気になる  http://t.co/54GIo6ckPX
次の論文/CiNii論文- いつ人はうんざりと感じるか: 情報家電の初期設定におけるうんざり状態の検出とその理解(ヒューマン情報処理,<特集>ヒューマンコミュニケーション〜人間中心の情報環境構築のための要素技術〜論文) http://t.co/TZ2L8Qkg #UdMatLab
うんざり状態って言う語呂がなんかツボ.あとビー玉評価が気になるw via @banchief |CiNii 論文 -  いつ人はうんざりと感じるか : 情報家電の初期設定におけるうんざり状態の検出とその理解 http://t.co/vrDpkvY

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