Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
2
0
0
0
OA
日本語教育における「ノダ」文の統一的な解釈の試み : 設定事態と焦点との相関から
著者
林 林
出版者
嘉悦大学
雑誌
嘉悦大学研究論集
(
ISSN:02883376
)
巻号頁・発行日
vol.53, no.2, pp.181-198, 2011-03-20
本稿では、日本語教育と日本語学習者の立場に立ち、設定事態(従来のいわゆる前提)と焦点(成分焦点と文焦点)との相関から「ノダ」の機能を捉え、「ノダ」は、主に発話者が主観的に設定された事態の関連事項に対する確認を聞き手に言表するマークであるとして、日本語学習者に把握しやすい統一的な解釈を提案する。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(2 users, 2 posts, 1 favorites)
「林林」という姓名の人 ? 「日本語教育における「ノダ」文の統一的な解釈の試み : 設定事態と焦点との相関から」http://t.co/6iBTKxLONx
「日本語教育における「ノダ」文の統一的な解釈の試み」 http://t.co/AVGHVXQ #nihongo #ronbun
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/els/110008427689.pdf?id=ART0009678243&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1306609527&cp=
(1)
https://ci.nii.ac.jp/naid/110008427689
(1)