著者
原田 恵理子 福田 麻莉 神野 建
出版者
東京情報大学
雑誌
東京情報大学研究論集 (ISSN:13432001)
巻号頁・発行日
vol.18, pp.55-63, 2014-09-30

本稿は、大学生を対象とした文章力を向上させる授業実践の効果を検討することを目的としたものである。調査対象者は大学1年生13名であり、計15回の授業実践を実施した。実践の効果の指標として、読み方略尺度と自由記述による文章力テストを用い、実践前と実践後に測定を行った。t検定を行った結果、実践を通じて命題的方略の使用が増加したことが明らかとなり、本研究で実施した授業実践に一定の効果があることが示された。

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 2 posts)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

いやみなさん科学的根拠ないのに信じてるでしょ。私も信じてるけどね。 こういう方略、のもっと一般的なヤツ: 文法の教授が読解方略の獲得に及ぼす効果の検討: 文章産出に困難さを抱える大学生を対象とした教育実践の予備的研究 https://t.co/fdNOUHI75Q

収集済み URL リスト