著者
向井 知大 大場 茂
出版者
慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会
雑誌
慶應義塾大学日吉紀要. 自然科学 (ISSN:09117237)
巻号頁・発行日
no.55, pp.1-19, 2014

研究ノート野外における放射線強度を, 車での走行あるいは歩きながら調査するシステムを試行した。これは簡易型ガイガーカウンター(インスペクター)をPCにつないで放射線強度を3秒ごとに記録し, またGPSアンテナで位置情報も同時に取り込むものである。定点観測ならびに走行・歩行実験を行い, 測定条件やデータの解析方法について検討した。その結果, 統計変動を抑えるためには, 30秒間の積算計測数を用いてγ線にもとづく空間線量率を求めるのが妥当であること, また検出器の高さを地上1mから0.35mに下げても, 空間線量率は8%程度しか増えないことがわかった。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

放射線走行・歩行サーベイ測定実験http://t.co/5nZlrCoFPL「はじめに 福島での原発事故から数年が経過したが、自然環境における放射能汚染の深刻さはあまり変わっていない。これは、半減期が30年と長い137Csなどの影響が尾を引いているためである。」2014年3月発行

収集済み URL リスト