- 著者
-
深見 友紀子
中平 勝子
赤羽 美希
NAKAHIRA Katsuko T.
赤羽 美希
AKAHANE Miki
- 出版者
- 京都女子大学発達教育学部
- 雑誌
- 京都女子大学発達教育学部紀要 (ISSN:13495992)
- 巻号頁・発行日
- no.8, pp.97-105, 2012-02
2011年度の児童学科「児童音楽Ⅰ」の授業において, 非対面指導の一環として約100名の履修者が各自の携帯端末を使って自身のピアノ演奏を録画し, インターネット上の指定サイトにアップロード提出する試みを実施した。この実践中に生じた幾つかの問題は受信側 (指導者, サーバ管理者) と送信側 (履修者) 双方に起因するが, 受信側が解決すべき点は, アップロードサイトが扱う文字コードを変更すること, アップロード中の表示をよりわかりやすくすること, 履修者の使用メディア, データ容量やアップロードの方法に標準的なガイドラインを示すことなどであった。また, 履修者も, 携帯端末とパーソナルコンピュータ (以下, PC) 間のデータ転送の方法を習得し, マルチメディアを取り扱うことへの"抵抗感"を取り払う努力をすべきである。