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日本の新ODA戦略に着目した中学校社会科授業の開発 : ベトナム新幹線案件を事例として
著者
戸田 善治
竹内 裕一
大久保 紗容
中村 友亮
松永 智貴
高橋 和雄
天野 孝太郎
出版者
千葉大学教育学部
雑誌
千葉大学教育学部研究紀要
(
ISSN:13482084
)
巻号頁・発行日
vol.60, pp.203-213, 2012-03
本稿は,2010年度に社会科教育教室が開講した大学院授業「授業研究」における,大学教員と大学院生の共同研究の報告である。そこでは,中学生を対象とする授業《ベトナムと日本のODA》を開発した。日本政府は,政府開発援助の方針を決めてきたODA大綱を新たに発表した。この旧から新へのODA大綱の変化とその背景となった要因を捉えるため,ベトナム高速鉄道計画という一つの例について考えつつ,日本の政策決定の一過程について検討させる授業の開発を行った。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
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こんな論文どうですか? 日本の新ODA戦略に着目した中学校社会科授業の開発 : ベトナム新幹線案件を事例として(戸田 善治ほか),2012 https://t.co/sfXcGfYkSY
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/120005939146
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