- 著者
-
川名 好裕
- 出版者
- 立正大学心理学部
- 雑誌
- 立正大学心理学研究年報 (ISSN:21851069)
- 巻号頁・発行日
- no.9, pp.1-14, 2018-03-31
インターネット調査(調査参加者は、日本全国からのサンプルで968名の男性と967名の女性。年齢20歳~49歳)で集積したデータをもとに、精神的恋人関係、性的恋人関係、結婚関係について男女別々にクラスタ分析を行なった。分析の結果、以下のような知見が得られた。精神的恋人関係のクラスタは、男性では、相思相愛型、平均型、嫉妬型、冷めた関係型であった。女性では、情熱型、平均型、浮気型、友達型であった。性的恋人関係のクラスタは、男性では相思相愛型、平均型、嫉妬型、冷めた関係型であった。女性では、相思相愛型、性的満足型、友達型、冷めた関係型であった。結婚関係のクラスタは、男性では、相思相愛型夫婦、平均型夫婦、嫉妬浮気型夫婦、冷めた夫婦であった。女性では、相思相愛夫婦、平均型夫婦、セックスレス夫婦、冷めた夫婦であった。全般的に男女の愛情関係は、「相思相愛カップル」、「仲が良いのに喧嘩するカップル」、「冷えているが関係が続いているカップル」、「別れが予感されるカップル」の4種類におおよそ分類されるようである。男女関係は、性的関係やコミットメントという意見態度の類似性以外の要因でも結びついているので関係は非性的な通常の関係より複雑である。