Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
IR
学士課程教育における公共政策学教育の実質化のために : ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーをめぐって
著者
河井 紗央里
新川 達郎
カワイ サオリ
ニイカワ タツロウ
Kawai Saori
Niikawa Tatsuro
出版者
同志社大学政策学会
雑誌
同志社政策科学研究 = Doshisha policy and managemant review
(
ISSN:18808336
)
巻号頁・発行日
vol.21, no.1, pp.63-76, 2019-08
研究ノート(一般)(Note)本研究では、公共政策系の学部を有する大学のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを精査し、両ポリシーとその実現状況に見られる公共政策学教育の共通構造を明らかにする。各大学に関する調査の結果、身につける能力(学習成果)として、「問題発見・課題(問題)解決」、「政策的な思考」、「コミュニケーション力」が共通構造の要素として見出された。また、「学際性・総合性」、「グローバル(国際)、地域」、「協働」といった要素がカリキュラム編成上の特徴に見られた。最後に、「少人数教育」、「フィールドワーク」が具体的な教育方法であることが明らかになった。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
Twitter
(1 users, 1 posts, 0 favorites)
学士課程教育における公共政策学教育の実質化のために: ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーをめぐって - https://t.co/akdHFRORFm #ScholarAlerts
収集済み URL リスト
http://scholar.google.co.jp/scholar_share?url=https://ci.nii.ac.jp/naid/120006713312/&hl=ja&sa=X&ei=7jG_XbvnLIm6yQT014GYBg&scisig=AAGBfm3zH-Ahd2o4cb12-JCDDaSxdtdN6Q&nossl=1
(1)