著者
綾木 雅彦 森田 健 坪田 一男
出版者
一般財団法人 住総研
雑誌
住総研研究論文集 (ISSN:21878188)
巻号頁・発行日
vol.42, pp.85-95, 2016

生活環境内の自然光と人工照明中のブルーライト成分を試作した光センサーを使用して測定した。ブルーライトを発する光源を使用して眼の角膜上皮細胞への光毒性の培養実験を行って,眼障害の可能性と対策について考察した。ブルーライトならびにブルーライトの覚醒度への影響を検証した。新たに作成した網膜電位図記録装置により,ブルーライトに反応する内因性光感受性網膜神経節細胞の電気活性をヒトで記録することに成功し,住環境で曝露するブルーライトの生体反応の新たな検査法を開発することができた。以上の結果から,通常の視力や視野の確保以外にも眼と全身の健康に配慮した照明,遮光が使用されるべきであると結論した。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@kotono_ham @nanao_nana うーん美容ブログしか出てこなくて信ぴょう性が薄くてすまない…!焼ける、と言われている、程度の認識でお願いします。 とりあえずブルーライトカットメガネいいよ。私数年前に度付きのやつに切り替えて具合悪くなくなった。 こういう論文もあるっちゃある… https://t.co/kFm9mn6Io6

収集済み URL リスト