著者
善教 将大 坂本 治也
出版者
日本選挙学会
雑誌
選挙研究 (ISSN:09123512)
巻号頁・発行日
vol.29, no.2, pp.74-89, 2013

本稿の目的は,日本維新の会への支持態度の特徴ならびにその背景にある有権者の論理を明らかにすることである。先行研究では,維新あるいは橋下への支持は,有権者の政治的・社会的疎外意識に基づく熱狂的なものであることが述べられてきた。これに対して本稿では有権者が抱く橋下イメージの違いという観点から,維新が支持される理由を説明する。実証分析の結果,明らかとなったのは次の3点である。第1に維新は多くの有権者に支持されているが,その支持強度は弱い。第2に政治的・社会的疎外意識等と維新支持に関連があるとはいえない。第3に橋下をリーダーシップの高い人物だと認識する人は維新を弱く支持し,保守的な人物だと認識する人は強く支持する傾向にある。つまり維新への支持が弱い理由は,彼のリーダーシップへの評価が弱い支持にしか結びつかないという点に求められる,というのが本稿の結論である。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

"維新は…その支持強度は弱い。第2に政治的・社会的疎外意識等と維新支持に関連があるとはいえない。第3に橋下をリーダーシップの高い人物だと認識する人は維新を弱く支持" →維新に対する分析(2013年)

Twitter (11 users, 12 posts, 4 favorites)

維新の会支持態度の分析 https://t.co/rPCiAJg6Gf ”先行研究では,維新あるいは橋下への支持は,有権者の政治的・社会的疎外意識に基づく熱狂的なものであることが述べられてきた。これに対して本稿では…” 見解は色々あれどこう言う「研究」「分析」は常にされる。人として問題ありますか? https://t.co/0xZ0hEzKra
こんな論文どうですか? 維新の会支持態度の分析(善教 将大ほか),2013 https://t.co/B10AK4tbsp 本稿の目的は,日本維新の会への支持態度の特徴ならびにその背景にある有権者の論理を明らかにすることである。先行研究では,維新あ…
CiNii Articles -  Explaining Public Support for the Japan Restoration Party 日本維新の会、維新あるいは橋下への支持は,有権者の政治的・社会的疎外意識に基づく熱狂.電通が作った朝鮮戦争終結への犯行だった。伊藤博文への熱狂だった。暗殺への反抗だ。電通による犯行 https://t.co/mtOhHBQKXZ
@ajr4k6r03u もっとも、田中氏は落選してしまったので「なぜ東京で維新は票を取れたのか」という問いを立てたとしても、問いの妥当性に疑義を呈する方が出てくるかもしれません・・・なお2012年衆院選になぜ維新が国政選挙で票をとったのかは、すでに別稿にて論じております。https://t.co/5Ol8qPyGvA
こんな論文どうですか? 維新の会支持態度の分析(善教 将大ほか),2013 https://t.co/B10AK4KMjX 本稿の目的は,日本維新の会への支持態度の特徴ならびにその背景にある有権者の論理を明らかにす…

収集済み URL リスト