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言語とマーケティング:「癒し」ブームにおける意味創造プロセス
著者
松井 剛
出版者
The Academic Association for Organizational Science
雑誌
組織科学
(
ISSN:02869713
)
巻号頁・発行日
vol.46, no.3, pp.87-99, 2013
本論文は,「癒し」という流行語が社会に波及する中で生じた意味創造プロセスを,20年分の雑誌記事タイトル8033件のテキスト分析を通じて明らかにする.特に注目をするのは,マーケティングを通じて新しい言葉が普及する一方で,こうした言葉の流行に乗る形でマーケティング努力の模倣が生じるという相互作用である.またブームが生じた理由を説くメディアの「理屈づけ」が,こうした相互作用を強化する可能性も指摘される.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
2.5
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研究事例リストに追加しました:松井剛 2013 「言語とマーケティング ―『癒し』ブームにおける意味創造プロセス―」 『組織科学』 46(3): 87-99 http://t.co/gAyOyWX5Cy
収集済み URL リスト
https://ci.nii.ac.jp/naid/40019723023
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