- 著者
-
池部 実
三宅 輝久
大越 教夫
小野 束
- 出版者
- 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
- 雑誌
- 筑波技術大学テクノレポート (ISSN:13417142)
- 巻号頁・発行日
- vol.19, no.2, pp.37-42, 2012-03
教育におけるICT 活用のためグループウェアやe-Learning などのWeb アプリケーションが導入されている。本報告では、視覚障害者のWeb アプリケーションへのログインなどにおいて、アクセシビリティ向上を目指し、学生証・職員証などのIC カードを用いたWeb アプリケーションへのログイン方法を検討し、IC カードによるログイン可能なWeb アプリケーションを実現するためのシステム設計、実装について述べる。保健科学部に設置されている共同学習室のPC や、ノートPC に付属しているFelicaリーダを用いて、容易にWeb アプリケーションへログインし利用することを目的として、Moodleの改良を実施したことを報告する。