- 著者
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幸福 輝
尾崎 彰宏
青野 純子
深谷 訓子
中田 明日佳
髙城 靖之
- 出版者
- 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館
- 雑誌
- 基盤研究(A)
- 巻号頁・発行日
- 2012-10-31
17世紀オランダ美術の特質はなによりその写実的風景画や風俗画にあり、古代神話や聖書主題の作品を描いたルネサンスと対比されてきた。こうしてオランダ美術における「オランダ的なもの(オランダ性)」の解明が重要な課題のひとつとなった。他方、オランダの経済的繁栄の基盤は東西貿易にあり、芸術作品を含むあらゆるモノがオランダに集まっていた。そのような社会において異国の文化の受容は必然であり、「オランダ性」はオランダ固有の国内問題であると同時に、世界に向きあった国際化の問題でもあった。本研究では、特にアジアの視点から17世紀オランダ美術を再検討し、「オランダ性」に関する様々な調査研究をおこなった。