- 著者
-
森 敏生
海野 勇三
丸山 真司
田中 新治郎
中瀬古 哲
中西 匠
石田 智巳
則元 志郎
久保 健
- 出版者
- 武蔵野美術大学
- 雑誌
- 基盤研究(B)
- 巻号頁・発行日
- 2009
本研究は、体育科教育における教授-学習内容の体系化と系統化を活動理論的アプローチから図ろうとしたものである。まず、体育が保障すべきスポーツリテラシーと本質的な学習課題について活動理論を基礎に論究した。水泳、器械運動、陸上、ボールゲームの各運動領域における教授.学習内容の体系化と系統化の試案を示した。その際、各運動領域の文化的特質と技術的特質、技術単位と技術の体系、そして技術指導の系統を実践的妥当性を考慮して示した。