著者
前澤 友作 川岸 徹
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネスassocie (ISSN:13472844)
巻号頁・発行日
vol.10, no.8, pp.92-96, 2011-05-03

国内最大規模のファッション専門通販サイト「ZOZOTOWN」。運営するスタートトゥデイは設立から13年弱、約280人の社員は平均年齢27・6歳という若い会社だ。事業の原点は「バンド活動の合間に始めたCDのカタログ販売」と語る創業者の前澤友作さん。いかにも今どきの30代経営者に見える、その実像は──。
著者
前澤 友作 東 昌樹
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1961, pp.82-85, 2018-10-08

2023年にアーティストを連れて月周回旅行、バスキアの絵画購入など話題に事欠かない。ファッション販売サイト「ZOZOTOWN」で順調に成長してきたが、今年から大きく戦略を転換。目指すはブランドではなくインフラと言い切る。その真意を聞いた。
著者
前澤 友作
出版者
日経BP社
雑誌
日経コンピュータ (ISSN:02854619)
巻号頁・発行日
no.855, pp.40-43, 2014-03-06

思ったよりも早く浸透している感じがします。2014年1月だけで200万人が使っていますよ。今のところ、当社のサイト「ZOZO」の利用者に向けたプロモーション以外には、ほとんど販促をしていないにもかかわらず、このスピードで広がっています。
著者
前澤 友作
出版者
日経BP社
雑誌
日経情報ストラテジ- (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.20, no.6, pp.16-20, 2011-07

約1500ブランドの衣料品などを販売するウェブサイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営。会員数320万人、商品取扱高571億円へと成長させた。前澤友作代表取締役CEO(最高経営責任者)は「EC(電子商取引)のポイントは商品、サイト、集客、物流の4点だ」と指摘。ソフトバンクと共同で今秋、中国でも事業展開を始める。