著者
平山 傑 丹野 克俊 蕨 玲子 上村 修二
出版者
一般社団法人 日本救急医学会
雑誌
日本救急医学会雑誌 (ISSN:0915924X)
巻号頁・発行日
vol.19, no.2, pp.131-135, 2008-02-15 (Released:2009-06-09)
参考文献数
9

症例は29歳の男性。 8 年前まで下垂体胚細胞腫の放射線治療を施行されており,汎下垂体機能低下症に対して 1 日にhydrocortisone 20mgを投与されていた。大量の水様性下痢後に全身脱力と低体温を呈したため当院に救急搬送された。低体温に対し電気毛布による体表復温と,温水を使用した胃洗浄による内部復温を開始した。復温に伴い血圧低下が出現したためrewarming shockを疑い輸液負荷を行ったものの反応せず,dopamineを開始したが低血圧が遷延した。既往歴とカテコラミンに不応性のショックから,急性副腎不全を疑い,搬入より11時間後にhydrocortisone 100mgを静脈内投与した。その後から徐々に血圧が上昇し,輸液負荷やdopamineを漸減することが可能となった。hydrocortisone投与前の血中コルチゾール濃度は1.4μg/dlと低値を示していた。第 4 病日にICUを退室し,第11病日に独歩退院となった。急性副腎不全はよく知られた疾患であるが,実際に救急外来で遭遇することはまれである。症状も様々で検査所見も非特異的なものが多く,診断に苦慮する。時にカテコラミンに不応性のショックを呈するため,早期の診断と治療が予後を左右する。カテコラミン不応性のショックをみた場合,既往歴や経過から積極的に急性副腎不全を疑い,ステロイドを投与すべきであると考えられた。
著者
上村 修二 丹野 克俊 平山 傑
出版者
一般社団法人 日本救急医学会
雑誌
日本救急医学会雑誌 (ISSN:0915924X)
巻号頁・発行日
vol.18, no.10, pp.713-717, 2007-10-15 (Released:2009-02-27)
参考文献数
13

症例は63歳の女性。自殺目的で焼酎5合とハイポネックス®推定150mlを服用し, 18時間後に救急外来を受診した。来院時, 高カリウム血症とメトヘモグロビン血症 (動脈血メトヘモグロビン25.6%) を呈していたが, メトヘモグロビン値は徐々に改善し, 来院12時間後に正常値となり, 第3病日退院となった。ハイポネックス®中毒による死亡例の報告はあるが, メトヘモグロビン血症の発症の報告はない。硝酸塩が酸化物質である亜硝酸塩に還元され, 血液内で亜硝酸塩によりヘモグロビンがメトヘモグロビンに酸化された結果と推測された。液体肥料中毒の重症例の報告は稀であるが, メトヘモグロビン血症を起こす可能性が考えられるので注意が必要と考えられた。
著者
新井 学 倉田 佳明 磯貝 哲 高橋 信行 橋本 功二 平山 傑 土田 芳彦 村上 裕子 辻 英樹 井畑 朝紀 成田 有子
出版者
北海道整形外科外傷研究会
巻号頁・発行日
2010

肘頭骨折を合併した小児上腕骨外顆骨折の2例を経験した。【症例1】7歳男児,遊具から転落受傷し,上腕骨外側顆骨折はJacob 分類stageⅢ,肘頭骨折は2mmの転位であった。両骨折に対し観血的骨接合術を施行した。【症例2】4歳男児,ソファーから転落受傷し,上腕骨外顆骨折はJacob 分類stageⅡ,肘頭骨折は転位がわずかであった。右上腕骨外側顆骨折に対し観血的骨接合術を施行した.肘頭骨折は保存的加療とした。2症例とも骨癒合が得られ可動域制限なく経過良好である。肘頭骨折に上腕骨外側顆骨折が合併する受傷機転として,肘関節伸展位で内反および外反力が関与し,上腕骨外側顆骨折を合併した肘頭骨折は比較的稀であるが,見逃されると機能障害を残すため認識しておくべき損傷形態である。