著者
鈴木 真二 土屋 武司 柄沢 研治
出版者
東京大学
雑誌
萌芽研究
巻号頁・発行日
2003

事故や故障が発生した場合の航空機の安全な自立的誘導制御技術を研究するとともに、飛行試験を模型航空機で実験する方法の研究を推進するのが本研究の目的である。事故や故障が発生した場合に、機体の姿勢を自動的に安定化する方法に関しては、本年度はニューラルネットワークによるフィードバック誤差学習法を研究し、シミュレーションならびに実機飛行試験によってその有効性を確認した。その結果は、飛行機シンポジウム(日本航空宇宙学会)、交通・物流部門大会(機械学会)において発表し、H18年8月開催予定の誘導制御シンポジウム(米国航空宇宙学会)で講演する。模型飛行機実験に関しては、ラジコン機の製造・飛行を実施し、指定したウェイポイントを自動で飛行する自律飛行試験に成功した。また、携帯電話回線を利用したデータ通信による飛行制御にも成功した。その成果は新聞、TVでも紹介された。模型飛行機の製作と実験に関しては、教育的効果も高いので、他の研究室、専攻も参加する研究科内の研究会プロジェクトを立ち上げ、活動を開始し、本年度は第1回全日本学生室内飛行ロボットコンテストを日本航空宇宙学会の主催により開催した。
著者
上村 常治 鈴木 真二 柄沢 研治
出版者
一般社団法人 日本航空宇宙学会
雑誌
航空宇宙技術
巻号頁・発行日
vol.12, pp.107-109, 2013

The aircraft descent profile has many factors, such as selected airspeed, flight weight, wind, initial altitude, and outside temperature even if fixed idle thrust was assumed. This article tries to prove a rule of thumb that "Even if the wind changes at lower altitude during descent, the flight path will converge at a lower altitude". This may be useful information for flight operation, if it is correct. In addition idle thrust descents are a useful method for fuel economy operation. This paper tries to support this rule of thumb by numerical simulations of flight paths with different wind conditions.