著者
梶原 景範 高橋 裕樹 中嶋 正之
出版者
芸術科学会
雑誌
芸術科学会論文誌 (ISSN:13472267)
巻号頁・発行日
vol.3, no.1, pp.69-75, 2003 (Released:2008-07-30)
参考文献数
12

ボリュームオブジェクトが互いに干渉したシーンをレンダリングする方法を提案する.本提案方法は,信学ソ大2001で提案し,映情学誌,Vol.56,No.10,に採録の光線ボリュームを用いたボリュームとポリゴンの干渉シーンのレンダリング方法を拡張したものである.ボリュームの各ボクセルを通過する光線の色とそこまでの透過度を計算し, 光線ボリュームバッファに出力しておくことによって,ボリュームもポリゴンも統一的にテクスチャ付きのポリゴンとしてレンダリングすることを特徴とする.本論文では,ボリュームと干渉するボリュームを半透明ポリゴンの規則的に配列した層と見なして,ボリュームとボリュームの干渉シーンのレンダリングへ拡張した.これによって,ポリゴン用グラフィックパイプラインでボリュームとポリゴンまたはボリュームが互いに干渉したシーンをレンダリング可能である.本提案方式は,光線ボリュームバッファの生成においては, ボリュームとポリゴンの干渉を考慮することなくボリュームを単独で処理すればよいことをを特徴とする.
著者
緒方 正人 村木 茂 マ クワンリュー 梶原 景範 劉 学振 越塚 健児
出版者
芸術科学会
雑誌
芸術科学会論文誌 (ISSN:13472267)
巻号頁・発行日
vol.1, no.1, pp.1-7, 2002 (Released:2008-07-30)
参考文献数
15
被引用文献数
1 1

科学技術上の諸問題を計算機を用いて解き,結果を直感的に把握したいとの要求,あるいは高度医療におけるMRI,CT, 超音波診断装置などのデータの表示,などから大容量の3次元情報を可視化する高速かつ安価なボリュームレンダリングシステムが必要とされている.ボリュームの可視化は, 処理するデータ量が膨大であることから,高速表示には,高価なスーパコンピュータや専用ハードウエアが用いられている.本論文は,市販のPC を複数用いて構成する低価格な高速ボリュームレンダリングシステムを提案し, その性能評価を示す.このシステムの高速化は,提案の空間分割シアーワープ法(Spatially Partitioned Shear-Warp Method)法により達成する.
著者
緒方 正人 梶原 景範 藤野 勝
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. CPSY, コンピュータシステム
巻号頁・発行日
vol.93, no.436, pp.9-16, 1994-01-25
被引用文献数
2

従来から,航空機の離着陸訓練を行うフライトシミュレータの視界発生にビジュアルシステムが用いられていた.近年、離着陸等定形的な訓練以外に,軍用システムにおいて、実際の作戦を予行する機能(ミッションハーサル)が要求されるようなった.この用途に用いるビジュアルシステムは従来の機能に加えて,実在する地域の地形及び模様GST(Geo-specific texture)をリアルに表現する機能が必要である.GST機能の実現においては,広い覆域(Gaming Area)を高分解能で表示可能なH, Wを,いかに小さく実現できるかが問題であった.GST機能を持つビジュアルシステムのビデオプロセッサ(VP)の試作を行ったので、このVPのアーキテクチャ(主に並列処理、パイプライン処理)に関して述べる.また,VPが小規模のH/W規模で実現できたことを示す.