著者
澤田 芳郎
出版者
一般社団法人情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告情報システムと社会環境(IS)
巻号頁・発行日
vol.1994, no.61, pp.55-62, 1994-07-19

人は環境との相互作用を通して成長をとげるが、現代社会ではその過程にコンピュータ技術が深く関与している。しかし、学校へのコンピュータ導入は必ずしも効果をあげなかった。情報システムの社会学の観点から分析すると、リソース問題、ポリティックス問題、教育観問題が指摘できる。システム開発は「問題解決」としてのシステム設計と、「制度化」としてのシステム構築からなる。システムエンジニアはシステム設計の社会的背景自体を設計し、成立させなければならない。教育へのコンピュータ導入の負の側面はとくに後者の不適切から生じている。「システムエンジニアとしての教師」概念を検討した。Human grows up through the interaction with environments which are penetrated with computer technology. But, the introduction of computers into school was not necessarily effective. From the view point of sociological approach to information systems, it was caused by resource problem, politics problem, and value position problem about education. System development is consist of system design as "problem solving" and system implementation as "institutionalization". System engineers should design social background of the information system. Negative aspects of IT in education is derived from the unre1evance of system engineering. The author discussed the concept of "teacher as a system engineer".
著者
長尾 眞 原田 勝 石川 徹也 谷口 敏夫 澤田 芳郎 吉田 哲三 柿元 俊博
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.38, no.3, pp.191-206, 1995
被引用文献数
5

本論文は電子図書館システムAriadneに関する5編の論文の最初のものである。まず電子図書館が従来の図書館とどのように違うものであるかを述べ,電子図書館の一つの理想の姿がどのようなものであるかを具体的に説明した。さらに,それを具体的に実現するために持つべき機能の概要,システム構成,ユーザ·インタフェース,システム構築支援機能,ネットワーク構成などについて詳しく述べた。他の4編の論文で詳細が述べられている機能などについては,簡単に触れるだけにとどめた。