著者
松村 暢隆 小倉 正義 竹澤 大史 緩利 誠 石川 裕之 石隈 利紀
出版者
関西大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2011

発達障害や学習困難のある児童生徒について、広義の2E教育の観点から、得意や興味等の「認知的個性」を捉えて、それを活かして苦手を補う特別支援の方策を探った。認知的個性の自己チェックリストを開発して、それが通常学級の学習で有用なこと、また発達障害や学習困難な生徒の学習・生活支援に活用できることを示した。併せて、2E教育の多様な形態や可能なカリキュラムの変革について調査、考察した。
著者
石川 裕之
出版者
一般社団法人日本教育学会
雑誌
教育學研究 (ISSN:03873161)
巻号頁・発行日
vol.81, no.2, pp.214-226, 2014-06-30

本稿では韓国における国家カリキュラムの革新に焦点をあて、グローバル化に対応するための教育内容の改革の特徴と課題について考察した。その結果、グローバル化が韓国の国家カリキュラム革新に与えている影響は大きく、経済発展のための人的資源開発を中心的な目標に据えつつ、新自由主義的な手法を随所に用いて改革が進められていることが明らかになった。一方で、頻繁な改訂や教育環境の未整備が教育現場の疲弊・混乱を招いている側面もみられた。
著者
石川 裕之
出版者
日本比較教育学会
雑誌
比較教育学研究 (ISSN:09166785)
巻号頁・発行日
vol.2005, no.31, pp.83-100, 2005
被引用文献数
1

This article examines the factors which have made Science High Schools in South Korea into prestige schools for entering top-level universities, by focusing on the equalization system of high schools.Science High Schools are not only the first school for the gifted and talented but have also played a primary role in the gifted education system in South Korea.