- 著者
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藤﨑 万裕
竹田 香織
武田 賢
鈴木 貴
大森 純子
- 出版者
- 日本保健医療福祉連携教育学会
- 雑誌
- 日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携 (ISSN:18836380)
- 巻号頁・発行日
- vol.14, no.2, pp.164-173, 2021 (Released:2021-12-07)
- 参考文献数
- 22
【目的】医学部保健学科3専攻4年次学生を対象とする「チーム医療実習」を実施し,学生の自己評価を用いて教育効果を評価する。
【方法】実習後に「チーム医療実習」の目的と目標の到達度を測定した。また,実習前,中盤,実習後に,Interprofessional Competency Assessment Scale for Undergraduates(以下,ICASU)を用いて多職種連携能力に関する学生の自己評価を収集し,3時点間の比較をカイ2乗検定で行い,傾向性の検定としてMantel-Haenszal test for trendを実施した。
【結果】132名から有効回答を得た。実習の目的・目標到達度を肯定的に答えた者は94.7~98.5%だった。ICASUのほぼすべての項目で,実習前,中盤,実習後の順に「できる」と答えた者の割合が増加した。
【結論】「チーム医療実習」の内容は,学生が実習目的・目標に到達でき,多職種連携能力を短期間で段階的に高められる内容であった。