- 著者
-
須藤 誠
喜多 一馬
田村 由馬
- 出版者
- 日本保健医療福祉連携教育学会
- 雑誌
- 日本保健医療福祉連携教育学会学術誌・保健医療福祉連携 (ISSN:18836380)
- 巻号頁・発行日
- vol.14, no.2, pp.153-163, 2021 (Released:2021-12-07)
- 参考文献数
- 24
【目的】新型コロナウイルス感染症禍(コロナ禍)の昨今,交流は厳しく制限され,教育・医療の状況は一変した。教育には専門職教育と多職種連携教育(IPE)があり,双方とも欠かせない。そこで,コロナ禍以前のIPEに関する文献レビューを通して,コロナ禍におけるIPEの課題を整理した。
【方法】医中誌を用いて「(他分野共同学習/TH or 多職種連携教育/AL) and (PT=原著論文)」で検索した(検索日:2020年8月20日)。研究デザイン別の課題について考察した。
【結果】検討対象は88件,文献研究7件,観察研究26件,介入研究4件,尺度研究3件,活動報告18件,質的研究21件,記述研究8件であった。著者は教育機関所属が多く,在学生対象の調査が主であった。
【結語】IPEは卒前教育で留まり,卒後教育にリーチできていなかった。コロナ禍では,オンラインツールを活用したIPEを学習できる場が必要である。