著者
詫間 晋平 中村 均
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学雑誌 (ISSN:03855236)
巻号頁・発行日
vol.2, no.3, pp.117-124, 1977-11-25

特殊教育における教育工学的研究は,その歴史も浅くまだ十分な水準の研究を系統的に蓄積するには至っていないが,まず,理論的基礎研究にふれ,つづいて比較的伝統の深い,視覚障害(盲),聴覚障害(ろう唖)の二部門と,近時,大きな研究努力が要求されている精神薄弱(知恵おくれ)の部門を中心に主なる研究報告93編を選び,その解説と比較検討を行なった.その過程で,特殊教育・教育工学ともいえる研究領域の枠組みを,行動,課題,障害の種別の三軸から見直して,今後の展望を探索する必要性も示唆された.