- 著者
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鈩 悠介
- 出版者
- 全国社会科教育学会
- 雑誌
- 社会科研究 (ISSN:0289856X)
- 巻号頁・発行日
- vol.91, pp.13-24, 2019-11-30 (Released:2021-04-01)
本研究は,歴史の何を重要だと感じ,なぜ重要だと感じるのかについて,中学校1年生から3年生までの子ども31人を対象に,半構造化インタビューを用いて明らかにしたものである。英米歴史教育研究における分析枠組みと研究方法を用いることで,本研究は,子どもが(1)主に文化や技術の発達などの「現在を成り立たせるもの」,(2)外国との交流などの「ソトとの関係性」,(3)国家的な制度の形成などの「ウチなる自立性」の3つのテーマで構成されるナラティブ・テンプレートに則って歴史的出来事や人物の意義を説明していたこと,そしてその一方で,子どもたちは死と犠牲やそれらへの抵抗への言及もしたが,これらが重要であると子どもが捉える文脈は限られていたことを明らかにした。本研究の結論は,少なくとも中学校段階において子どもは歴史の何が重要であるかを判断して語ることができるため,教師は子どものその歴史の見方を一つの教材として利用すべきだということである。具体的には,取捨選択を伴う活動を通して子ども自身に自分の歴史の見方をメタ認知させること,その歴史の見方を利用して子どもの学習の動機付けをすること,子どもの歴史の見方をさらに相対化させるようなエイム・トークを行うことである。